修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本をプレゼントするときに気を付けること

先日、友人の誕生日プレゼントに本を探しているという話をしました。 ▼こちらの記事 <a href="http://shuramini.hatenablog.com/entry/2015/08/15/173813" data-mce-href="http://shuramini.hatenablog.com/entry/2015/08/15/173813">本屋さんは目的ごとに使い分ける - 修羅の国のミニマリスト</a>shuramini.hatenablog.com 普段と違った目的で本屋さんをうろうろするのはすごく楽しかったのですが、感想はた…

夏に名残の袋かき氷

今年は残暑がそれほど厳しくないような気がします。蝉の鳴き声も順調にツクツクホウシに変わり、朝晩は秋の虫が鳴き始めました。もう9月はすぐそこ。暑い夏は苦手と言いつつも季節があっという間に過ぎていくのはなんとなく寂しいのです。そんなこんなで、過…

お姉ちゃんになった日

先日入手したほぼ日手帳ガイドブックに載っていたMOTHER版のほぼ日手帳。”どせいさん”に胸きゅんのかおる先生でしたが、上には上がいました。▶ちなみにどせいさんの可愛らしさについてのまとめがこちら【MOTHER2】なんでこんなに可愛いの?どせいさんまとめ …

ウェットティッシュ1枚で拭き掃除

最近、新しく日課になったことがあります。最初は不要品の処分が目的だったのですが、簡単だし何より心がすっきりするのでおすすめですよー ノベルティで貰ったウェットティッシュ メーカーさんから頂くノベルティグッズ?油断しているとすぐ溜まってしまい…

ほぼ日手帳公式ガイドブックを入手

胸騒ぎしていた1周間が過ぎ、書店にてお迎えいたしました。何のことかって?はい、こちらです。 どーん ▼Amazonではこちら。 ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE. 作者: ほぼ日刊イトイ新聞 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/08/2…

『(笑)』を減らす。

結局電車は夕方過ぎても運休のまま。ようやく復旧してから帰ったらえらく遅くなりました。やっぱり自宅のお風呂に入るとくつろぎますね。あ〜しあわせ、、、 最近減らしたいと考えているもの 少しずつブログ記事も積み重なってきて、最初の頃に書いた記事を…

ノイズキャンセリングイヤフォンで、集中力を研ぎすます

こんばんは!九州地方は台風15号の接近で厳戒態勢です。既に被害が出ているところもあり、なんとか無事に過ぎる事を祈るのみ。 交通網は始発から運休になる事が決まっていたので、きのうは予期せず病院にお泊まりのかおる先生です。車を持っていないので、こ…

Twitter交流会に参加しました

Twitter TV / clasesdeperiodismo 昨晩、シンプルライフ/ミニマリストブロガー交流会@twitterに参加しました!オフ会も経験なければ、こういった交流の場も初めてなのでドキドキでしたが、とても刺激になりました。 ▼メグさん、素敵な企画ありがとうござい…

待ち時間を楽しむ。

先日、たまたまお使い物を頼まれた時に行列に並ぶ機会がありました。10人くらいの列かな?デパ地下だったのですが、並んでいる他の方たちを観察するのが面白かったです。普段ほとんど並ぶことないので中々興味深い(笑) 待ち時間に何してる? Waiting / ang…

魅惑のおしゃれ白衣

いよいよ夏休みも終わりに近づき、すぐ先に控える宿題の締め切りやら実力試験やらの恐怖に若者がうち震えていることでしょう。しめしめ。 昨日に引き続き、魅惑の白衣のお話です。 白衣は支給?自前? 結論から言うと、どっちもアリです。就職したときに白衣…

誰も知らない(嘘)白衣の世界。

お盆を過ぎて、すこし朝晩涼しくなってきたかな?デパートや洋服屋さんの店頭は、いつの間にかすっかり秋のしつらえになっていてびっくりします。そろそろ、秋冬のコーディネートを考えねばです。わくわく。 閑話休題 お仕事着、何着てる⁇ 働く皆さん、普段…

婚活リップで、うきうきの種を蒔く

堀井みきさん(姫姉様)の記事を見て思い出したので、今日は婚活リップについて書きます(きゃっ(笑)) &amp;amp;amp;lt;a href="http://minimote.hateblo.jp/entry/rmk" data-mce-href="http://minimote.hateblo.jp/entry/rmk"&amp;amp;amp;gt;恋愛運を上げる…

赤ちゃんがいるお宅への手土産何にする?

週末に友人のお宅へお邪魔する事になり、るんるんのかおる先生です。当直の前だから短時間の滞在になるのですが、久々に会えるのが楽しみです。そして毎回考えるのが手みやげ!今日は友人のお家に遊びに行く際の手みやげについて書きます〜 赤ちゃんがいるお…

自分の体と向き合う-群ようこ「ゆるい生活」

朝晩が少し涼しくなってきたかな?日中の暑さの過酷さはまだまだ続きそうです。夏に疲れ、そろそろ出て来る頃です。皆様いかがでしょうか⁇ なんとなくの不調 いたって元気に過ごしているのですが、アラサーともなると体力の衰え?を感じるときがしばしば出て…

ほぼ日手帳に胸騒ぐ1週間

朝から雨の月曜日。お休み明けはなんとなく仕事モードに切り替わりませんよね。ゆるゆるエンジン始動してきましょう。 さて。お盆休みが終わった頃から、毎年そわそわしだします。理由は分かっているのです▼ www.1101.com 毎年発売されるほぼ日手帳!その予…

【持ち物公開】一泊二日旅行の荷物を公開

お盆休みも最終日。休みだった人もそうでなかった人も、いかがお過ごしだったでしょうか。かおる先生も週末を使って夫の実家に顔を出してきましたー!仕事より気を使いましたー(笑)!今日はそんなわけで一泊二日の旅行?の荷造りについて紹介したいと思いま…

本屋さんは目的ごとに使い分ける

夏生まれの友人の誕生日プレゼントに本を贈ることになり、書店をうろうろと徘徊しているかおる先生です。本のプレゼント、貰うの大好きなんですが選ぶのって難しいですよね~相手の好みに合わせるか、いっそ全然別の線で攻めるのか。相手が持っていないんだ…

爽快シャワージェルを使ってみた結果。

暑いです。 暑いと言ったら負けゲームをしたら、3分で負ける覚悟があります。かおる先生です、おはようございます。普段、見事に一日中クーラーの効いた空間にいるため汗腺が退化してるみたいです。あーつーーいーーー。かと言って、家に一人でいるときにク…

読書の夏、読書感想文の夏

お盆休み、始まりましたね。かおる先生は普段通りの仕事ですが、駅や電車にこれから行楽?帰省?に向かう人たちがたくさんいてワクワク感が伝染してきます。くれぐれも気をつけて楽しんでくださいねww 今週のお題「読書の夏」 Holidays / mripp 「読書の」…

今日捨てたもの:努力したって証

朝から大雨でした。8月になってから初めての雨!? 夕方には上がっていたけど、電車にも乱れがあるみたいです。どうかお気をつけて。 さて、今日捨てたもの。……おぉ、断捨離&ミニマリストっぽいお題です(笑) 大量のノート どーん!! ずっとずっと気になっ…

こんな環境でブログ書いてます

もうすぐお盆ですね!お盆休みになるとケンタッキーが食べたくなる呪いにかかっているかおる先生です、こんにちは。そんな今日は、軽めに(笑) 大豆製品(id:choudoiisaizu)さんの記事で面白そうだったので、ブログを書く環境について書いてみたいと思います…

【最終回】上手に『怒り』を伝える方法

連日×2(しつこいくらい)お送りしてきました、このシリーズも今日で最終回です! メニューはこちら ①「怒る」ときに私たちの心で何が起こっているか? - 修羅の国のミニマリスト ②「怒る」ことはコスパが悪い - 修羅の国のミニマリスト ③怒らないための方法 ①…

怒らないための方法②一時停止ボタン&実況中継

こんにちはーーー!今日も暑くなりそうです。いいかげん長くなってきましたが「怒りについて考えてみよう」シリーズ続きます。 メニューはこちら ①「怒る」ときに私たちの心で何が起こっているか? - 修羅の国のミニマリスト ②「怒る」ことはコスパが悪い - …

怒らないための方法 ①スーパー謙虚モード

『怒り』について考えるシリーズ、今回が本丸です!「怒らない方法」について考えてみたいと思います。かき氷片手にどうぞーー メニューはこちら ①「怒る」ときに私たちの心で何が起こっているか? - 修羅の国のミニマリスト ②怒ることのデメリット「怒る」…

「怒る」ことはコスパが悪い

きのうに引き続き、今日は『いかに怒ることが割に合わないか』説明しまっす。枝豆&ビールを片手にどうぞー メニューはこちら ①「怒る」ときに私たちの心で何が起こっているか? - 修羅の国のミニマリスト ②怒ることのデメリット←イマココ! ③怒らないための…

「怒る」ときに私たちの心で何が起こっているか?

昨日に引き続き「怒り」について考えていきまーす。これだけ暑いと、それだけで消耗しちゃいますから、かき氷でも片手にどうぞお読み下さいませ。 メニューはこちら ①怒るときに私たちの心で何が起こっているか(←今日のお題) ②怒ることのデメリット ③怒ら…

「怒らない方法」について考える。

怒らない方法 「先生、今まで怒ったことあるんですか?」 最近、良く言われます。看護士さんからも言われるし、後輩からも訊かれるし、ついには上司からまで指摘されました。安心と安全の穏健派、怒らないことにかけては割と定評のあるかおる先生です。今日…

『好きな収納』アンケートに答えてみました。

収納……それは永遠の課題。本棚やクローゼットの前でついつい考え込んでしまうことの多いかおる先生です、こんにちは。収納センスという物が売ってあるならぜひとも入手したい……物は減ってもセンスが身につくわけではないのがツライところ(笑)。今回はゆき…

【集計】7月のブログまとめ

月の初めは、ふり返り記事が続きます(笑) blog-long / xioubin low ブログ開始2ヶ月目、7月は1万9000PVでした! ありがとうございますっ!! うううっ……嬉しいです! ブロガーの皆様のこの(⁰︻⁰) ▲Googleアナリティクス画像貼り付けに憧れてました。今回よう…

2015年7月読書まとめ

6月に引き続き、読んだ本のまとめです。さくさく行ってみましょう♡ 7月読んだ本は13冊 マンガや仕事用の本は含まずです。暑かったせいで図書館まで歩くのが億劫、てか死亡フラグ→読書量も減ってしまいました。何か対策考えねば……各ジャンルごとのおすすめを…