修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり会議で1ヶ月をふり返る

朝からすごい陽射しです。こう暑いと、中々図書館へ行けずに読書量が低下してます。むむむむー 今日は7月最終日。ほぼ日手帳を見ると満月!そういえば昨日の夜も月が綺麗でした……しかも、よくよく確認すると、今月2回目の満月なんですねーww月見酒と洒落込み…

スマホ中毒から卒業。アプリでデジタルデトックス

7月もいよいよ明日で終わりです。なんだかあっという間に毎日が過ぎていきますね~~。ブログを始めてから2ヶ月ですが、そのおかげかも(笑)ますます毎日が濃く充実しています。さてさて。今日はスマホ時間の断捨離とアプリの紹介です。 ▼みうさんのこちら…

ひんやり凍らせるだけ。甘酒ココナッツシャーベット

暑いです……!これだけ暑いとアイス、かき氷の誘惑に勝てません。完敗です。昨夜もガリガリ君との攻防に見事KO負けを喫したかおる先生ですおはようございます。まずいですよね……1日1アイスの鉄の掟は守っていますが、それも風前の灯火……かおる先生のなけなし…

自分にこそ、おもてなしが必要。

空模様がちょっぴり怪しい九州地方。いいかげん梅雨明けはまだですか、実は既に明けてるんじゃないか疑惑が濃厚です(笑)毎日同じフレーズを繰り返すこっちの身にもなって欲しいもんです。熱中症の方、増えてますよ。ほんと他人事じゃないので、くれぐれも…

肌荒れに悩むあなたに朗報!スキンケア基本のき

九州地方もついに梅雨明けだろう‼︎この日差しは‼︎……と思ってたのですが、まだです‼︎どれだけ焦らすんですか…(笑) もう十分暑いんですけどー。 さて。先日購入した¥200万年筆をデビューさせました。ペンが違うとそれだけで気分も変わって、るんるんです。こ…

きっかり200円!万年筆生活はじめました

先日のずぼらロイヤルミルクティーの記事が、過去最大のPVをたたき出してました。 <a href="http://shuramini.hatenablog.com/entry/2015/07/25/102942" data-mce-href="http://shuramini.hatenablog.com/entry/2015…

レンジで2分!簡単ロイヤルミルクティー

朝からちょっとリッチなティータイムを楽しみました。おはようございます。かおる先生です。普段はストレートの紅茶を仕事前に飲むのが日課なのですが、今日は余りの牛乳(献食の残り)が医局にたくさんあったので、ロイヤルなミルクティーと洒落込みました。 …

買い物嫌いと恋愛音痴

今日は 朝イチから蝉の声が雨のように降ってきてました。天気予報も快晴。ぐんぐん外が明るくなり、これは暑くなるぞーー!という予感そのまま、35℃まで上昇した修羅の国ですよ。今日は昨日の記事の追記です。「ミニマリストはマキシマリストの夢を見るか」…

「ミニマリストはマキシマリストの夢を見るか」-買い物が苦手、という性癖

こんばんは、かおる先生です。九州北部はまだ梅雨明けならず。それどころか台風12号が着々と近づいてます。どうかどうか、被害が少なく通りすぎてくれますように!昨日、こちらの記事を読みました▼ <a href="http://toianna.hatenabl…

【書評】鈴木尚子『シンプルベーシックなMy Styleのつくり方』ーミニマムワードローブ構築のヒントに

九州北部は未だ梅雨明けしてません。というわけで、今日も雨。『まだだ、まだ終わらんぞ!』という台詞が聞こえてきそうな空の色です。雨が続くと洗濯物が乾かず、ただでさえ頭を悩ませる毎日の洋服選びの難易度が更にあがります。私服の制服化にチャレンジ…

【お出かけ】大分県立美術館に行ってきました。

3連休も終わって、出勤中。蝉の声が突然耳に入ってきて驚きまして。そうか、夏か!そんな中、連休を使って久しぶりに美術館に行ってきました。こちら!大分県立美術館(OPAM) じゃじゃん! 新しくなったOPAMこと大分県立美術館です。ちょうど昨日までが開館記…

ゆるやかに動き続ける『おばあちゃんメソッド』

職場では書かなきゃいけない書類、出さなきゃいけない指示、作らなきゃいけない資料……家では片付けたい洗濯物、捨てたいゴミ、掃除機をかけたい床がかおる先生を待っています。平日をなんとかやり過ごすと、休日前には用事が山積みになっていること多いです…

基本のことをちゃんとする。

今日は予約投稿に初挑戦です。ちゃんとできるかなードキドキ。3連休も2日目ですね。楽しくお過ごしでしょうか?北海道ではミニマリストオフが開催されているそうで…いまからレポが待ち遠しいです。 パジャマをたたむ話 radiko.jp 出版社/メーカー: radiko Co…

スマホ写真の断捨離:Googleフォトでカメラロールをからっぽに

前回メールボックスの一大整理を行って、かなりすっきりしたかおる先生です。メールボックスの断捨離:受信トレイをからっぽに - 修羅の国のミニマリスト面倒でも1回大掃除しておくと、その後は来るメール毎に片付けていけば良いので、前のようなカオスにな…

救援物資に感涙

用事があって実家に寄ったところ、山ほど救援物資を貰って感涙のかおる先生ですこんにちは。今日は完全に雑談です(笑) 救援物資(の一部) まったく料理のできない娘に作り置き料理は本当にありがたいです。ボールに入っているのがキャベツのコールスロー…

日傘生活

先日はお祝いメッセージありがとうございました。とっても嬉しく拝見しました。今後は少しずつ新生活のことも書いていきたいなーと思っています。いやほんとダメダメすぎてお恥ずかしいんですが…… さてさて。台風が着々と近づいていますが、強烈な陽射しは変…

読者登録100人ありがとうございます&あらためましての自己紹介

修羅の国では、毎年7月15日は朝の臨時電車&バスが運行します(ちなみに7/15以外だと朝の臨時電車が出るのは元旦くらい(笑))博多駅やその他多くのお店が6:00前後から開店します。TVでも中継されます。そうです、夏の一大イベント博多祇園山笠の日です♡そん…

医療系ミニマリストのネイルケア

今日も元気に爪を研いでおります、かおる先生です(=ↀωↀ=)✧ こんにちは!前回、こんな記事を書きました。 やる気を出すのにルーティンを使う - 修羅の国のミニマリストこの記事の中で「日課として爪やすりをかけてます』と書いたところ、にゃんす姉さん(id:ny…

やる気を出すのにルーティンを使う

さあ月曜日です。丑三つ時に九州は地震ありましたが,気付かずにぐーぐー眠っておりました。そんな一週間の始まりです。 始めるときが一番エネルギーを使う 月曜日、、、やる気でないですよね?ブルーマンデーとはよく言ったものです。土日のお休みモードか…

花のある暮らしは月1000円

日曜日の朝です。おはようございます。昨日はお祝いのかなーり盛大な会が開催されました。かおる先生は主催者側だったので受付をしー、参加費頂きー、ご案内しながらの参加だったのですが、やっぱりお祝いの式は良いものですね。久しぶりにお会いする先生に…

【2015年版】ハズレなし、とにかくおすすめの料理漫画16冊を紹介します!

どうもです!三度のご飯と同じくらい料理漫画が大好きなかおる先生です。今日はタイトル通り、おすすめの料理漫画を紹介します。本当はまだまだあるけど、分かりやすくするために選考基準を設けました。 選考基準 1.主人公がプロの料理人じゃない料理漫画料…

風邪で弱った心にチャージ!回復アイテム紹介

九州地方は眩しいくらいの陽射しです。もう夏がきてしまったのかと思うくらい。友人H(美女)の『毎年水着を買わなくなったら、それは若者から大人になったということ』という言葉が脳をよぎります。水着なんてスクール水着以降は事務で使うものしか買ったこと…

夏風邪かな?と思ったときに即座にすること5選

やつらが忍び寄ってきています。梅雨の湿気と蒸し暑さ、気圧の乱高下、雨に濡れて冷えた身体…そんな所に仕事の忙しさが重なって、ちょっと無理をしているな…という自覚はあったのです。懺悔します。見ないふりをしていてもごまかせないところまで、やつらが…

【ワードローブ】クロックスのウェッジソールが軽くてガンガン歩けて最強。

梅雨明けまでは日にちがありそうですが、足下はもうサンダルにしたい、、、日本人女性の足の平均サイズが23.5であることに、心底納得いかないかおる先生です。小さすぎやしませんかー!!(言いがかり)かおる先生の靴のサイズは堂々の24.5、おまけに足の人差…

自分の人生専用の教科書、ていうか攻略本を作りたい

学生時代も、お仕事をするようになってからも、教科書と参考書と問題集にお世話になりっぱなしの人生を送っています。小学生くらいのときは、大人になったら勉強しなくていいんだろうなーと思ってましたが、なんと浅はかな(笑)!大人の方が勉強してるぞ!そ…

メールボックスの断捨離:受信トレイをからっぽに

前から気付いてはいたんです。気付いていながら、見ないことにしていました。さしあたって困ったことになっている訳ではない、けれどごちゃごちゃしたそれを開くたびにもやっとした気持ちになる。手を付けなければ……と思いつつ先延ばしにしている。 何のこと…

「やりたいことがわからない」病につける薬

だれにでもチャンスがある、というのは嘘でも幻想でもない。だが、自分はどういう人生を望むか、という戦略がない人間には最初からチャンスがない。自分が何をしたいかが分かっているからその目標に従って科学的な努力が可能になる。戦略を行使するためのモ…

【愛用品】一粒ピアス

大好きになったもの、お気に入りのものは執拗に使い続けるタイプのかおる先生です。 最近、年齢のせいなのか節目のせいなのか今までお気に入りだったはずのものに少し違和感を感じることが出てきました。これはチャーンス、とゆるりと持ち物の見直しを始めて…

人生の岐路に立ったとき、5秒で自分の気持ちを知る方法

唐揚げ定食にしようか、生姜焼き定食にしようか、カレーにしようか......決められずにメニューの前でフリーズしてしまうことの多いかおる先生です、こんにちは。そんな優柔不断なかおる先生ですが、人生の岐路レベルでの決断ではほとんど迷ったことがありま…

2015年6月読書まとめ

今日は1年のちょうど半分にあたるそうです。OMG!なんだかあっという間に毎日が過ぎていきますね。今日はまとめ記事! <a href="http://gtbb250.hatenablog.com/entry/2015/06/30/220000" data-mce-href="http://gtbb250.hatenablog.com/entry/2015/06/30/220000">2015 6 books - spice of a day</a>gtbb250.hatenablog.com emiさん(id:gtbb250)がブログで、6月に読んだ本の中からおすすめをまとめておられ…