修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【おしゃれのコスパ論】そもそも、おしゃれのコスパって何なのか?

「姿勢の良いデブは中々いない」、友人H(美女)は重々しく言いました。即座に背筋を伸ばした素直なかおる先生です、こんにちは。先日の続きです。 shuramini.hatenablog.comおしゃれのコストパフォーマンスについて考える前に、まずは『コストパフォーマンス』…

【おしゃれのコスパ論】人生におしゃれは必要か?図解してみた

女性誌の「夏までに痩せる!」特集が「着痩せコーデ!」に変わった時が本当の夏の訪れなんだと友人H(美女)が申しておりました。そんな華やかな女性雑誌をよそに、ジャンプの表紙のHQに目が釘付けのかおる先生です、こんにちは。修羅の国のジャンプの発売日は…

【書評】ドミニック・ローホー『シンプルに生きる』-おしゃれ系シンプルライフ本の原点?

こんばんは、かおる先生です。 先日のブログ30日記念記事に、お祝い、言及ありがとうございました!温かいメッセージや叱咤激励、しっかりと心に刻みました。 【感謝】ブログを始めて1ヶ月経過! - 修羅の国のミニマリスト 30日記念ということで、ブログカス…

【感謝】ブログを始めて1ヶ月経過!

こんにちは、かおる先生です。今日はしみじみと報告させて下さい。 ブログを始めて30日経ちました! 5/27に半ば勢いでブログを始めてから、6/27の今日でぴったり30日。記事も30個たまりました。 ほんの1ヶ月前、真夜中にこの記事に出会ったのが始まりでした…

読書環境を最適化せよ!充実の読書ライフを送るためにしていること

TIGF☆‼︎ 今日は夜に勉強会があります。久しぶりに会える人も多いし、聞きたかった先生の話も聞けるので楽しみです。……せっかく花の金曜夜に勉強するんだからモト取ってやるどー‼︎ ヽ(◎´З`)ノ彡☆ さて、にゃんす姉さんのこちらの記事▼ <a href="h…

【持ち物公開】ミニマリストのお出かけバッグ

昨日は予定通り美味しいご飯とお酒を堪能して、週の半ばからエネルギーチャージばっちりなかおる先生です。お洒落かつ大人な紳士淑女に囲まれて、緊張したのも良い経験です。 しつこくしつこく募集中のこちら▼ <a hr…

持ち歩いてる荷物は防具⁉︎小さなバッグにして感じた不安感

またしても雲行きが怪しくなてきました。今日は久しぶりにお外でご飯の予定なので、天気にも仕事の終わり具合にもドキドキなかおる先生です。 しつこく募集中のこちら▼ ミニマリスト女子のランニングコスト - 修羅の国のミニマリスト に、きょんさん&ゆずは…

ブログも人生もカスタマイズしよう

行きは日傘をさしていたのに、帰りは雨傘が必要になる…そんな世の無慈悲さをひしひしと感じているかおる先生です、こんにちは。 募集中だった、この記事に ミニマリスト女子のランニングコスト - 修羅の国のミニマリスト くすりやさんが言及記事を書いてくれ…

【持ち物公開】ミニマリストのペンは2本

書きたいことはたくさんあるのに、何から書いて良いか分からないよーうううう、と唸り声を上げているかおる先生です。 くすりやさんの、この記事がすごく参考になります。 qusuriya.hatenablog.com 書きたいこととTODOをリンクさせて、更に実行したらブログ…

さえなかった休日をリセットするための日曜夜の過ごし方

昨日も「注目のブログ」に載せていただきウキウキのかおる先生です。しかし、注目のブログに載ったとき(こんなに嬉しいことなのに!)特に通知はないのが切ないです…!A1兄さんが呟いてたように、ショートカットアイコンにしてチェックしやすいようにします…

ミニマリスト女子のランニングコスト

ブログを初めて3週間と少し。初めて「注目のブログ」に載せていただきました。 うわーうわー、嬉しいなあー。ありがとうございす。 綺麗でいるためのランニングコスト? 面白い記事をcakesで見つけました↓ 女子と食事に行く時、男はおごるべきか?〜女子の…

気持ちよく月曜日を迎えるためにやっておくこと

こんにちは、かおる先生です。 貴重な梅雨の晴れ間で太陽が覗いてます。週末は晴れるといいな。 先日勢いでtwitterを始めたのですが、 Twitterはじめました! - 修羅の国のミニマリスト 自分の予想以上に皆さん温かく迎えてくださってテンションだだ上がりに…

Twitterはじめました!

Twitterはじめました!どきどきですが、よろしくお願いします! — かおる先生 (@syuramini) 2015, 6月 18 A1兄さんのこちらの記事を読んで、またしても矢も盾も止まらずに秒速でブログ用アカウントを作りました、3女のかおる先生です(笑) にゃんす姉さん、嬉…

【愛用品】Moleskine手帳

別名、閻魔帳と呼んでます(笑) この手帳は、本当に"なんでも用"として使っていて、簡易タスクリストとしては、スーパーでの買い物リストから「いつかやりたい」と思った未来の野望まで(笑)他にも本を読んでいてグッときたフレーズや、友人と話していて「…

”すぐやる”でストレスをミニマムにー2分ルールと15分ダッシュ

ミニマリスト界の兄貴こと、A1兄さんに言及していただきました。ありがたき幸せです。 <a href="http://okite.hatenadiary.jp/entry/2015/06/15/220250" data-mce-href="http://okite.hatenadiary.jp/entry/2015/06/15/220250">僕がはてなブログを半年以上続けて最近やっと知った便利な4つの機能をお伝え!コスパ良くポジティブにブログ運営!【初心者向け】 - ミニマリストなIT系営業マンの資格</a>…

職場の机には何も置かない。

購入してから、何回も読んでます。ぼくモノこと「ぼくたちに、もうモノは必要ない」毎回気づきがあるのは凄いです。少しずつでも形にしていけたら良いなぁ、と思います。 職場の机の上 かおる先生の職場の机の上は、現在こんな感じになってますです。置いて…

続「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んでやりたくなったこと

おはようございます。昨日に引き続き、新刊「ぼくモノ」の感想を書きたいと思います。 1.「慣れ」→「飽き」システムに対抗する どんなにときめいていたものにも、やがて飽きるときが来る。どんな刺激にも、ひとはあっという間に慣れてしまう。かおる先生にも…

「ぼくたちに、もうモノは必要ない」は人生変革の書

帰り道、博多駅の丸善に飛び込んでゲットしました。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2015/06/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を…

持ち歩きポーチの中身

大好きです「ポーチの中身」「バッグの中身」特集。つい、前のめりに読み込んでしまいます。ミニマリストの方達が日頃何を持ち歩いているか、そこにはどんな意図があるのか、考えるとワクワクします。そんなかおる先生のポーチ、お目汚しですが紹介しますー …

持ち運べる静かな空間を手に入れる

打って変わって静かな職場からこんにちは。聞こえるのは雨の音と空調の音だけです。実は今、購入するかどうか非常に迷っているものがあります。かおる先生的ルールとして「迷ったら買わない」を徹底しているのですが、それでも迷いは尽きないんですよ… それ…

読みたい本を探すときにチェックしているホームページ3選

朝は眩しいほど晴れていたのに、夕方から曇り空ですね。天気予報の精度はすごいです。 今日の通勤読書はこちら↓ ノンフィクションはこれを読め! 2014 - HONZが選んだ100冊 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/03/27 メデ…

10年前のこと、どれだけ覚えてる?⑤10年日記で魔法をかけよう

今日はばたばた慌ただしい一日です。 が、こんな時こそ慌てず優雅にまいりましょう(と、己に言い聞かせる)夕暮れ時、少しだけ晴れ間が見えてきました。さて、勝手に10年日記大プッシュシリーズも最終回です。 10年前のこと、どれだけ覚えていますか? - 修羅…

10年前のこと、どれだけ覚えてる?④これだけは書いておけ!

月曜日から雨が降ります、修羅の国です。ちょっと肌寒いかな? 今日の通勤読書は大興奮の「あまねく神龍住まう国」を読み終えて、こちら。スコーレNo4などでおなじみの宮下先生が、北海道を熱烈に愛するご主人の意向で、福井から北海道はトムラウシにご家族…

10年前のこと、どれだけ覚えてる?③ここが素敵だよ10年日記編

こんばんは、日曜の夕暮れいかがお過ごしですか? 散々飲んでから、ほたる見物に繰り出しているかおる先生です。現在、ほたる待ちです(笑)じりじり さて。10年日記について書いてきました。 http://shuramini.hatenablog.com/entry/2015/06/05/201452 http…

10年前のこと、どれだけ覚えてる?②10年日記との出会い

こんばんは、今日は見事な晴れでした。日差しは眩しく、緑は鮮やか。風は爽やかに、気温は昨日より+10℃……やーめーてー(笑) 今日は10年日記について語ります。早速ですが、かおる先生が使っている日記帳はコレです。 日記帳・ダイアリー : 2015年1月始まり …

10年前のこと、どれだけ覚えていますか?

今年の梅雨は、どうやら梅雨らしい梅雨になるようです。九州地方、本日の最高気温21℃って寒いよーー!ツンデレとか言ってごめんなさい女王様… さて。通勤読書ですが、はかどってます‼︎ まんまと調子に乗って読んでますよ! あまねく神竜住まう国 作者: 荻原…

ときめく思考だけを残す-ブログ始めて7日目所感

日差しが眩しい本日の九州…梅雨入りした途端の晴れ間です。ツンデレか(笑) いつもより長い通勤時間、むさぼり読んでます。あえてのオフライン、お勧めです。 図書館の魔女 烏の伝言 作者: 高田大介 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/28 メディア: 単…

通勤時間何してる?②あえてネットに繋がない

こんばんはです。夜も更けて今夜は満月ですね。 昨日は通勤時間の過ごし方について考えてました。 &amp;lt;a href="http://shuramini.hatenablog.com/entry/2015/06/02/173046" data-mce-href="http://shuramini.hatenablog.com/entry/2015/06/02/173046"&am…

通勤時間何してる?①ちりもつもれば山となる

修羅の国もついに梅雨入りしました。靴がぬれたり、洗濯物が乾かなかったりするのは困り者ですが、雨が降る音は心静かになる気がして結構好きです。いまの勤務先は周りが田んぼに囲まれているので、特にそう思うのかもしれません。 通勤時間 片道86分!! 自…

dマガジンのすすめ② 異文化交流400円

今日も日差しが眩しいです。6月が始まりましたね。1年が半分過ぎてしまった現実を受け止められないかおる先生です、こんにちは! &lt;a href="https://magazine.dmkt-sp.jp/top" data-mce-href="https://magazine.dmkt-sp.jp/top"&gt;dマガジン | 多彩なジ…