修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋におすすめ!料理人が主人公の料理漫画

こんにちは!天高く馬肥ゆる、乙女心と秋の空の到来です。ずいぶん前に書いたおすすめ料理漫画の続編です。今回は「主人公がプロ(もしくは見習い)料理人」というテーマで選んでみました。▼おすすめ料理漫画 バトルもの 料理漫画で欠かせないもの、それは料…

疲れた心にしみる珠玉の料理エッセイ3冊

疲れていると料理本が読みたくなる 料理は壊滅的に苦手だけど、疲れたときは料理本を手に取ります。レシピ本でも良いのですが、一番良いのは料理家の方が書かれたエッセイや日記です。普通のときも大好きですが、とりわけくたびれているときは心に沁みるよう…

【旅行記】北海道で堪能した魅惑のスィーツたち

昨日は中秋の名月でしたね。真珠のように浮かぶ月のうつくしいこと。I love youを『月がきれいですね』と訳した夏目漱石のエピソードが思い出されます。 SWに行った北海道旅行のふり返り記を少しずつお送りしますね。カメラで見返してしみじみ思うのですが、…

休むこと

休むことはどこか罪悪感が伴うものでした 。 I am on holiday. / Jessica Bee 幸いにして健康にも恵まれていたので、小中高とほぼ無欠席。大学の授業や実習も、毎回出席が取られるし、ひとつでも単位を落としたら進級できないのでよほどのことがない限り出席…

旅行のときの朝食問題

SW(と書いてシルバーウィークと読むそうですね)の旅行記事を書きたいのですが、中々にばたばたしており、短縮版が続きます。 今日は旅行のときの朝ご飯問題についてです。 朝食バイキングの罠 IMG_1540 / with wind 普段の朝は飲み物を飲むくらいでほとん…

人生に影響を与えた1冊

エリサさんの素敵な企画【質問】3冊の本で自分を表すなら? - 魔法使いのシンプルライフの締め切り期間をうっかり過ぎてしまい、うぐぐぐ、、、となってるかおる先生です。皆さんの記事を眺めて楽しんで傷心を癒します。と、思ったら<今週のお題>も本に関…

初心者のための万年筆選び5つのポイント

シルバーウィークも終わり、日常生活が戻ってきました。あわあわとしながらも過ごす日々なのですが、お休み前とはなんだか違った感じです。たった数日旅に出ただけでも自分の中身が入れ替わっているのを感じます。面白い。 旅行に出ていて気づかなかったので…

【お出かけ】ほぼ日手帳展へ行ってきました!

シルバーウィークもいよいよ最終日。明日からの日常に戻れるのかドキドキです。しっかり楽しんだ分、お仕事もバリバリ頑張りたいもんです。今回の連休は楽しみ尽くした感があるのでなおさら悔いはありません!少しずつ連休のときの記事も書いていきたいなと…

シャツVSブラウス、あなたはどっち?

旅行の着まわし記事を書いているときに、ふと気付いたことです。ワードローブの中でブラウスの数が多いなあ、と。手持ちのブラウス一覧白のとろみブラウス黒のシフォンブラウス紺色ストライプのフリルブラウス水玉ボウタイブラウスだいたい、この4枚をローテ…

【3泊4日】ミステリーツアーの着まわしコーディネート

ミステリーツアー中のかおる先生です、こんにちは。シルバーウィークを使って3泊4日の旅行に行くのでコーディネートを考えてみました。書いてる時点では、旅行先が不明なので果たしてこれで正解かどうかはわかりませんww コーディネート / SigNote Cloud 3泊…

【持ち物公開】3泊4日ミステリーツアーの旅荷物

シルバーウィークを使って3泊4日の旅行に行ってきます!ということで恒例の荷物公開です。 ▼以前の1泊2日旅行のときの荷物 今回は3泊4日バージョンです。それではどどーんといってみましょう。 ミステリーツアーの旅支度 今回の旅行ですが、実は完全なミステ…

チェックリストで連休に備える

シルバーウィーク始まりましたね。天気も良く気候もさわやかです。秋の連休が5日間続くのは、次回は11年後と聞いておののいているいるかおる先生です、こんにちは。まずは宣言させてください。 峠を越えました!! Finish Line / jayneand ここ半月ばかり…

『こだわらないことにこだわる』くらいで丁度いい

常識は18歳までに集めた偏見のコレクションである アインシュタインの言葉だそうです。奥深い……。常識、て難しいですよね。自分にとっての常識=当たり前が他の人にも当てはまるとは限りません。しかも、ついついそのことを忘れちゃいます。同じように「こだ…

Googleカレンダーで自分のデータベースを作る

手帳も大好きだけれど、日々のスケジュール管理はGoogleカレンダーを中心に使っています。優柔不断なかおる先生です、こんにちは!スマホでスケジュール管理をしている人、多いんじゃないでしょうか?大抵のときに手元にあるスマホでスケジュール管理ができ…

モヤモヤしたので10個捨ててみたー荷物の剪定を繰り返す

雨の水曜日。一雨ごとに寒くなっていきますね。週の半ば+雨+寝不足=モヤモヤという方程式が見事に成立しました。せっかくのモヤモヤなので、エリサさんの記事で拝見して、やってみたかった『モヤモヤしたときは10個捨てる』略してモヤ10をやってみました…

夢やら野望やらの2つの叶えかた

とにかく夢やら野望やら書くのはタダだから書いてみよ!というか記事を書きました。 まあ、書いて放置するだけでいつの間にか叶ってしまうものもあるけども、もちろん本人の自助努力があれば百人力なのは言うまでもありません。今日はそんな夢やら野望やらの…

『後片付け』のメンドくささ撲滅法

いつもより『ほんのちょこっと』おまけして準備をしておくと、えらくはかどるよ!という話を昨日しました。 ▼コチラ stickynote / J_O_I_D 後片付け、が苦手 仕事が終わった後、晩ご飯を食べた後、お風呂に入った後。『後片付け』があんまり好きじゃありませ…

意志力の節約でムリなくムラなくムダなく、笑顔で。

節約といえば、お金!ですが。それ以外にも節約することで日々の暮らしが快適になるものがあります。きょうはそんなお話。 Save Money / 401(K) 2013貯めておけない、けれど大事なもの「貯金」という言葉があるように、お金は貯めておくことができます。それ…

【雑談】女医の未婚率は男性医師の10倍以上

この記事を読んで、ぶんぶんと首をヘッドバッキングしたかおる先生です、こんにちは。www.newsweekjapan.jp ざっくり要約すると、こんな感じ 『生涯未婚率』とは、50歳時点での未婚率のこと (50歳以降で結婚することは少ないから、ここで計算してる) 1950年…

スマホで目覚ましやめました

朝,、目が覚めて一番最初に目にするものって何でしょう? スマホで目覚める朝 tictac / pj_vanf 夜中に職場から電話がかかってくることも結構あるので、枕元にiphoneを置いて眠ってます。なので、必然的に毎朝iphoneのアラームで起きています。不便なことは…

ゆるく叶える「野望リスト」の書き方

昔の手帳を読み返して悶絶しているかおる先生です、こんにちは。 ▼きのうのお話 shuramini.hatenablog.com 人間はアラサーになっても、日々びっくりするくらい変化するよ その変化に気づくためにも、日々の記録が大事(ブログとか日記とか) 野望を手帳に書…

手帳に野望を書くススメ

台風が猛威を奮ってるみたいですね(๑⁺д⁺๑) くれぐれもお気をつけ下さい…… 100日前とは別の人 先日ブログを始めて100日経過した記事を書きました。▼こちらそれで、ふり返る意味も込めて、ブログを始めたとき(5月27日)付近の手帳や日記をふり返りだしたら…

【持ち物公開】手元に残った文房具

愛ゆえにどうしても増えてしまいがちなもの……あります。減らしても、いつの間にか増えてしまっている。使っているものしか持ってないはずなのに……あるある!かおる先生にとっては、本と手帳と文房具がその筆頭になります。 減らすことが目的じゃない 単純に…

机の上の小さな時計

職場の机の上には、パソコンとPHSの充電器と、ちいさな置き時計が置いてあります。 最近はセキュリティの問題もあって、私物のパソコンを持ち込めない病院も増えてきました。なので職場が変わる毎に支給されるパソコンを使う事になります。(そうは言っても…

きれいに箸を使う

箸使いのきれいな人に憧れます。 Jeo_Jip_Chopsticks_Gallery_09 / KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea 洋食をいただくことも多くなって、ナイフとフォークで食事をする機会も多少増えましたけれど、それでも食事の基本はお箸です。”箸の上…

この秋したい5つのこと

emiさんの書かれたこちらの記事を見て、素敵だな~と思ったので真似っ子して考えてみました。『秋』といえば9~11月の3ヶ月!きっとあっという間に過ぎてしまうだろうから自分のための備忘録&モチベーションアップに書いてみます。 2015 この秋したい5つの…

100記事ありがとうございました

ひとつ節目を迎えました Thank you - Colorful Sunset / Art4TheGlryOfGod ブログ開始から丁度今日で100日目、100記事目です。なんとかお休みする事なく、ここまで書き続ける事が出来ました。 自分との約束を守る 正直、最近は更新するだけで精一杯の…

デジタルデータの断捨離:USBメモリーを処分する

朝晩涼しくなって、何だかあっという間に秋の気配が近づいてきましたね。月の始まりにスッキリするためにデジタルデータの断捨離に取り掛かりました。当初簡単に考えていましたが…… ………めっちゃ大変!! 仕事の合間にちょこちょことやっているのですが、中々…

【集計】8月のブログまとめ

一か月の始まりは、恒例のふり返り記事が続きます(笑) blog-long / xioubin low ブログ開始3ヶ月目、8月は1万8000PVでした! うーん、、、 前月より-1000。うううーん………ありがたいことには変わりませんが、少し見直してみようかな……8月は仕事が忙しくて毎日…

2015年8月読書まとめ

とうとう9月になりましたね。残暑がまったくない9月もめずらしいかも……恒例の読書まとめ、さくさくっと行きたいと思います。 ▼6月まとめ <a href="http://shuramini.hatenablog.com/entry/2015/07/02/153655" data-mce-href="http://shuramini.hatenablog…