修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月という節目を刻む

もう月末!? Calendar* / DafneCholet 年の瀬が着々と近づいています。駅前のイルミネーションはまばゆいばかりです。ブログでも1年をまとめるようなエントリーだったり、年末の大掃除についての記事だったりを見かけるようになりました。(きっとあっとい…

ポスト「ぼくモノ」なミニマリスト本出版ラッシュ

百花繚乱 A Rainbow Of Books / Dawn Endico 先日久しぶりに大きな本屋さんに寄ったとき、本棚の一角がまさに「ミニマリスト本」コーナーになっていて驚きました。(もともとゆるりまいさんの本や片づけ本が並んでいたのですが)流行語にもノミネートされた…

麦茶ポッドで簡単出汁

まったくと言っていいほど残念な料理の腕前しか持っていないかおる先生です、こんにちは。オペはできても魚は捌けません( ー`дー´)キリッ そんなかおる先生が最近教えてもらった料理のコツがあります。基本のき、出汁の引き方です。 Hon Dashi fish broth powder …

初心者でも楽しめる!おすすめラジオ番組3選

ラジオことはじめ Old Radio / garryknight 今までほとんど聴いたことがなかったのですが、家人の影響でラジオを聴くようになりました。主に車に乗るときに聴くことが多いです。私のそれまでのラジオの印象って「そのとき放送されているのをリアルタイムで聴…

満月の日にしたいこと

明日は満月 Full moon rising / egefan - Suzan Almond 急激に寒さが押し寄せてきて焦っています。今季初のコートを引っ張り出しました、ぶるぶる。明日が満月なのか、まんまるにほど近いお月さまを眺めつつ帰ってきました。雨が止んだ一瞬、見られてラッキ…

「今年買って良かったモノ」ベスト3

今週のお題「今年買って良かったモノ」 Best Buy / JeepersMedia この手のお題が出てくると、年末だな~という気がヒシヒシとしますね。(あとジャンプ4回位読んだら新年らしいですよ皆さん……)「買ってよかったもの」特集って雑誌でもブログでも大好きでつ…

およばれネイル〜ずぼらミニマリスト編〜

晴れの日のために Pink glitter nail extentions / nailsbylisa 職業柄、爪は伸ばせない上に絶望的に不器用なので、マニキュアとは縁のない日々を送っています、かおる先生ですこんにちは。友人女子の綺麗なセルフネイルやジェルネイルを眺めて目の保養をす…

iphoneは「おやすみモード」で使う

ついつい時間があると触ってしまうiphone。無自覚に使い放題するのではなくて、意識的に減らしてみたり距離を置くと良いかも!と思います。デジタルデトックスについては今までにも何回か書きました。▼過去記事 shuramini.hatenablog.com shuramini.hatenabl…

無印良品週間、行く?行かない?

3連休の真ん中、いかがお過ごしですか?連休ですが仕事中のかおる先生です(泣)明日はやっとお休みなので、そこに向けてあともうひと頑張りです!無印良品週間やってるみたいなので、行けたら良いなあ~と思ってからふと疑問。 で、何買うの? Muji / lemonfi…

自信喪失の自分こそ他人行儀に扱おう

”マナーが人を作る Manners Maketh Man” kingsman-movie.jp せめて他人行儀の優しさを Good Manners / sinclair.sharon28 しつこく続きます(笑) ①自分との約束を破っていると闇堕ちする件① - 修羅の国のミニマリスト ②自分との約束を破っていると闇堕ちする…

自信貯金を殖やそう

お金も自信も貯金が大事 Money / free pictures of money 自分との約束を破るのが当たり前になってくると、どんどん自信がなくなっていって行き詰るよ?という話をしてきました。 ①自分との約束を破っていると闇堕ちする件① - 修羅の国のミニマリスト ②自分…

自分との約束を破っていると闇堕ちする件②

▼前回の続きです。 shuramini.hatenablog.com 自信の残高不足 Injured Piggy Bank WIth Crutches / kenteegardin 例えば「明日は30分早く起きよう」と思うこと。「来週こそはこの仕事に手を付けよう」と決心すること。はたまた「この映画は絶対観に行こう」…

自分との約束を破っていると闇堕ちする件①

ゆびきりげんまん Promises / ditatompel 今の自分の状態がどんな感じなのか、何となくでもよいので把握しておくことって大事だと思います。ドラクエとかRPGだったら、HPもMPも目に見えるし、毒やしびれや呪いみたいなステータス異常もちゃんと分かるから良…

108円の優秀タブレットスタンド

お題「100均で買ってよかったもの」 本日は短縮更新で(笑) お題スロットより。100均で買ってよかったもの、最近だと地味にこれです。 どーん! 何だか分かるでしょうか?こんな風にして使います。はい、正解はタブレットスタンドでした(笑) タブレットスタ…

違和感こそメモする

Memo Books / The Marmot メモを取る目的って大きく分けると2つある気がします 忘れないため 考えを整理・発展させるため 1は分かりやすいです。備忘録としてのメモのことですね。私たちの頭が短期記憶を保持するには限界があるので、それを助けるためにメ…

週末10個捨て

雨が降ったり晴れたりの週末。なんとなくもやもやしたので久々の10個捨て! 一瞬で集まりました(笑)これはまだまだ出てきそう…… 10個捨ての中身 順番に紹介します 1.iPadのキーボード →今はiPad miniを使ってるのでこちらは使ってません。母にあげました。…

おやすみなさいのお祈り

今日も一日ありがとう via:weheartit 眠れないときは羊を数えると良いと言いますが、もっと良い方法があります。(もちろん慢性的な不眠に悩んでいる人は、お医者さんに相談してみてくださいね。) 一日を満足して終える 今日という一日、色んなことがありま…

こたつの代わりに電気ひざ掛け

本と紅茶とブランケット via;weheartit 雨の一日です。雨が降るたびに着実に冬が近づいてきています。(それでも例年に比べたら暖かい日が続いているみたいですが)今日は冬支度第2弾です。 こたつの前に電気ひざ掛け ▼愛用しているのはこちら なかぎし 電気…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 via:weheartit はてなブログが4周年なんですね。お題の募集が今日までなので滑り込みで書いてみます!そうか~~4年間か…… 4年間=1461日 4年前の11月7日~今年の11月7日までは1461日だそうです。長いような短いよ…

おとなの紅葉狩り

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 via:weheartit そろそろ紅葉も見頃です。朝晩暗いときにしか外に出ないので、お休みの日の光の下で街路樹を眺めるとびっくりします。あっという間に紅葉になってるーーー!!身近な公園や街路樹、勤務先の木々の紅葉…

冬のスキンケアー試行錯誤編ー

インフルエンザの予防接種が始まると冬の始まりを感じます。打つのは得意だけど、打たれるときは半泣きのかおる先生です、こんにちは!寒くなるにつれて、少しずつ冬支度を進めていっています。今日はスキンケアー試行錯誤編ーです。 冬のスキンケア via:we…

今日は119番の日!もしものときのために確認しておくこと

今日は何の日? Toyota Himedic - Tomica / emrank救急隊の方にはいつもお世話になっています…… 119番の日(ひゃくじゅうきゅうばんのひ)とは、国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的として設けられている。…

「できる」けどやらない、が自分を成長させるのかもしれない。

「あえて」やらない Superman / Kazz.0 「できないことに挑戦することで成長する」というのは、とても分かりやすいです。そして挑戦さえすれば、成功しようが失敗しようが経験値は貯まります。挑戦=行動の回数が多いほど成功率は上がりますし、自信にもなり…

白黒つけない究極のグレーゾーンを食する

グリコ乳業 カフェオーレCM「ミス・カフェオーレ登場篇」[公式] - YouTube 白黒つけないカフェオレも素敵ですが、こんなグレーゾーンな食べ物を頂いたので紹介します。こちらです。 禁断の境界線!? どおおーーーーん!! はい!若い女性に大ヒット中!の…

自信貯金

自信は種から育てる Growing up ! / CJS*64 A man with a camera ▼自信について少し前に書きました。 shuramini.hatenablog.com このときのオーベンは本当にユニークで、他にも名言が山ほどあるのですが、それはまた別の機会に(笑) 手帳を開けば、そこは不安…

唇の荒れ模様に最終兵器

秋晴れのうつくしい青空が広がる今日この頃……突然ですが荒れ模様です。 Lips / AJC ajcann.wordpress.com もともと乾燥しがちで荒れやすくかったのですが、みうさんの教えにより随分良くなっていたのに……!! ▼こちらの記事です www.yogasimplelife.com つい…

なぜ、他人の愛用品が気になるのか?

愛用品……なんて甘美な響きでしょう。 今週のお題「愛用しているもの」 愛用品 読み方:あいようひん愛用している品。いつも好んで使用しているものなどを指す表現。 愛用品とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 雑誌や書籍、ブログでも「愛用品」についての書か…

腕組み禁止

彼がやると可愛いけど…… Chimpanzee / Rennett Stowe なくて七癖とは言いますが、ついついやってしまう仕草ってあると思います。そしてこの手の何気ない仕草に深層心理だったり性格傾向があらわれると言われていて、それを研究するキネシクスという専門分野…

2015年10月読書まとめ

月初めの恒例行事、読書まとめです。10月も楽しく読書できました。 【これまでの読書まとめ】 2015年6月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年7月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年8月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年9月読書ま…

【集計】10月のブログまとめ

11月になりました。気温もぐっと下がっていよいよ冬の到来も間近です。恒例の月の初めの振り返り、行ってみましょう! blog-long / xioubin low ブログ開始5ヶ月目、10月は2万6000PVでした! ありがとうございます! 8月から+3000、9月から+4000です。淡々…