修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

レンジで2分!簡単ロイヤルミルクティー

朝からちょっとリッチなティータイムを楽しみました。おはようございます。かおる先生です。
普段はストレートの紅茶を仕事前に飲むのが日課なのですが、今日は余りの牛乳(献食の残り)が医局にたくさんあったので、ロイヤルなミルクティーと洒落込みました。 

レンジで作れる!ロイヤルミルクティ

本当は茶葉を鍋で煮だして作りたいところですが、いかんせん職場なのでそうもいきません(笑)でもとっても簡単にいつもよりちょっと本格風なミルクティーが楽しめますよ〜

用意するもの

ティーバック2つ

f:id:shuramini:20150725101715j:image
濃い目にするため、贅沢に2パック使います。銘柄はどこのでもOKですが、レンジを使うのでホチキスを使っていないタイプが良いです。リプトンさん、こんな所にメッセージが。

他に、牛乳、水、お好みで砂糖やハチミツを準備します。さあ、作り方ですよー

1.コップに材料を全部入れます

f:id:shuramini:20150725101845j:image

マグカップに、ティーバック×2、お水コップ3分の1、牛乳3分の2を投入(写真は一個ですがこのあともう一つ投入しました(笑))
水:牛乳を1:2にすると濃厚な仕上がりになります。好みに応じて1:1でも美味しいです。

2.レンジで2分チン

f:id:shuramini:20150725102035j:image

頑張れ電子レンジ……そしてこの共用レンジ周りの壮絶さよ……片付けたい……

 

3.そのまま1分放置

できあがったら、1分間放置プレイでじわじわと抽出します。お好みの濃さになったらティーバックを取り出して、必要な方はトッピングをプラスww

完成!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 f:id:shuramini:20150725102128j:image

ストレートの紅茶に、ただ温めた牛乳を投入したミルクティーとはひと味違う美味しさです。とろーりまろやか。お店で出される本格的なロイヤルミルクティーには及ばずとも、簡単にちょっぴり贅沢気分が味わえます。チャイ用のティーバックを使うと、また違った風味が味わえるかも。お気に入りのお茶菓子とともに休日の優雅なティータイムを洒落込んで下さい。かおる先生はもうちょい働きまーす。

本家リプトンにもロイヤルミルクティー他、色々なアレンジメニューが載ってました。ぜひお試しあれ♡

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ