修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

基本のことをちゃんとする。

 今日は予約投稿に初挑戦です。ちゃんとできるかなードキドキ。3連休も2日目ですね。楽しくお過ごしでしょうか?北海道ではミニマリストオフが開催されているそうで…いまからレポが待ち遠しいです。

パジャマをたたむ話 

 

radiko.jp

radiko.jp

 

 

 前に車に乗っているときにラジオで聞いた話です。お笑いの人?がお二人で喋ってました。あまり詳しくなくて、どなただったのかは失念しましたが……こんな話でした。

A「いやもぅ、最近やることなすこと全部裏目にでるっていうか、もう笑えるくらい良いことなくて。仕事もあんまりだし、彼女もいないし、やる気も全然ないし……それで、めっちゃ尊敬してる先輩と会ったときに相談してみたん」

B「それでそれで?なんて言ってたん?」

A「先輩もそんな時期があったんて。で、そういうときはこうしたらええっていうのを教えてもらった」

B「おおお!それは気になる!なんてアドバイスして貰ったん?」

A「それがな、先輩が言うには『朝起きて、脱いだ寝間着をめっちゃ丁寧にたため』てことらしいん」

B「ほおおおぉ!意外やな‼︎」

A「意外やろ‼︎ あの先輩、そんなキャラ違うやん。でも俺も困っとったし、藁をも掴む思いで」

B「畳んだんか!自分が⁉︎」

A「俺も完全にそんなパジャマとかたたむキャラじゃないやん?その辺に脱ぎっぱなしか、よくてぐるっとまとめるくらいやし」

B「部屋も汚いもんなー」

A「そうそう。でもまあやってみたわけよ。とりあえず起きて脱いだパジャマを、めっちゃ丁寧に畳んでみた。そしたらな、」

B「そしたら⁇」

A「なんか、ええ感じなんよ(笑)そんな宝クジ当たるとかはないけど。なんかええ感じ」

B「確かに最近調子良さそうやもんな〜」

A「俺も騙されたかと思ったけど、ええよ。最初丁寧にたたむと、布団もちゃんと戻しとこうってなるし…いい流れができるんかな」

▲以上、かおる先生の脳内再生でした▲

きほんのことをおろそかにしない 

すごくいい話だな〜と思いました。やっぱり基本が大事です。パジャマを脱ぐ、布団を整える、靴を揃える。あたりまえのことをちゃんとすることの大事さは分かっていても、ついついおろそかになりがちですよね。なんか最近調子が悪い……てときほど、ちいさな動作が乱暴になっていないか確かめる。きつい口調で話してないか気をつける。大事なことだなーと感じました。
よい休日をお過ごし下さいね♡
 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ