修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

腹が立ったら磨け。

モヤモヤ大噴火


Big fire / hildgrim

とんでもなくモヤモヤしたときに有効なのは、口を動かす<手を動かす」だなぁとシミジミ感じたのでご紹介。

口を動かすストレス解消法


Chatter Box / smkybear

女性(に限ったものではないと思いますが)、ストレス解消法としてメジャーなのは次の2つではないでしょうか?

  1. おしゃべり
  2. やけ食い

どちらもとても効果的なストレス発散方法だと思うのですが、つい先日仕事の際にとんでもなくモヤモヤする出来事があったときには残念ながら効果がなかったんです(´・ω・`) 同僚と愚痴を言い合い、ついでに帰りがけにアイスクリームをgetして食べたのですが、今一つ心は慰められませんでした。モヤモヤレベルもボヤ程度であれば、こういった方法で消し止められたのかもしれませんが、大火事レベルのモヤモヤには焼け石に水でした。かえって「ぐちってしまったこと」「やけ食いしてしまったこと」に対する罪悪感が芽生えてしまう始末。これは良くない。

腹が立ったら磨け!


DSC_0003 / benjaminreay

個人的に1番効果があるのは「モヤ捨て」だと思うのですが、それと同じくらい効果があるのが「何かを磨く」作業をすること。

▼参考▼

shuramini.hatenablog.com

 磨くとスッキリするものベスト3!


Soapylove's Third Birthday! / soapylovedeb

手軽な順番から磨いていきます。だんだん勢いがついて「磨きだしたら止まらない」状態になればシメタモノ

  1. iphoneの画面
    普段一番目にする機会が多いもの。意外に汚れていることも多いのでピカピカに磨くと気持ちいい。面積が小さいのも手軽でGOOD!注意するのは「絶対に画面をONにしない」こと!あっという間にスマホタイムに突入してしまいます。
  2. PC画面、キーボード、マウス
    いつも使っているPCも知らない間にホコリだのくっついてます。マウスのボタンのところやキーボードのスキマなど。すっきりします!そのままの流れで作業机の上も掃除しちゃうとなお良し!
  3. メイク道具
    コンパクトの鏡やメイク用品に付着した粉や指紋、パフの汚れなどなど。メイクポーチ自体が汚れていることもあります。自分をきれいにしてくれるものはきれな状態にしておきたいもの。自戒を込めて拭きあげます。

他にも、靴や財布などの革製品のお手入れをしたり、無心に鍋磨きをするのも効果的です。最大級にすっきりするのは冒頭の窓磨きですが、よっぽど元気があるときじゃないととりかかろうという気にすらならないので、まずは身近なところのものを磨くことから始めましょう。自分磨きは効果が出るのに時間がかかりますが、スマホの画面を磨くのには3分もあれば余裕です。

リズム運動を繰り返すこと(掃除やランニングなど)はセロトニンの増加させる効果があると言われているので、そのことも関係あるのかもしれませんが「物理的に」なにかが綺麗さっぱりすっきりするのは、メンタルの方にも影響を与えるのかもしれませんね。年末の大掃除もそう考えると、1年間のモヤモヤを総落としするチャンスなのかもしれません。よし!がんばろっと! 

 

 今日もここまで読んでいただきありがとうございました♡

広告を非表示にする