修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

スマホ写真の断捨離:Googleフォトでカメラロールをからっぽに

 前回メールボックスの一大整理を行って、かなりすっきりしたかおる先生です。

面倒でも1回大掃除しておくと、その後は来るメール毎に片付けていけば良いので、前のようなカオスにならないのは断捨離と同じですね。おかげでメールボックスを開くときのちょっとしたモヤモヤは解消されました。

次なる標的は、、、

 一箇所が片付くと、次の散らかった場所が目に入り出しませんか?それまでは、空気のようになじんでいたのに……かおる先生もメールボックスを片付けたことで、次に気になる場所が出てきました。

f:id:shuramini:20150718101726j:image
はい、iPhoneのカメラロールです。

なぜカメラロールがカオスになるのか?

 iPhoneだと写真が手軽&気軽に撮れるので(画質も綺麗だし)パシャパシャ撮っていたら、カメラロールがエラいことになってました。

f:id:shuramini:20150718102541p:image
ゴゴゴゴゴ5800!!!?? ちなみに一番古い写真は2010年でした…orz 一応、旅行毎やイベント毎にアルバムを作ってはいるのですが、こう枚数が多いと『見たい!』と思った写真を探すことができなくてヤキモキすることがあります。容量も食うし、大事な写真と昨日の晩ご飯とがごちゃごちゃになっているのも美しくありません。よーし、ここはひとつ整理してみましょう!!

まずは、カメラロールから写真を削除……あれ!?

ポチ、ポチ、ポチ、、、、もしや一個ずつ選択していくしかない?ダダダーーっと複数選択できない…??『パソコンに写真を取り込んで一括削除』というのが王道な方法のようですが、できればスマホ画面から全部済ませたい(ものぐさ)むむむ…そこで、一計を案じました。
f:id:shuramini:20150718102904p:image
Googleフォトさんにお任せしよう‼︎ 以下、手順です。

手順

まず、新しくリリースされたGoogleフォトなるサービスですが、iPhoneアプリでは『iPhoneの写真と同期して、写真/動画をほぼ無制限でアップロードできるサービス』のよう。これは期待できそう… 

詳しくは、公式サイトを▼

以下、使ってみました。

1.Googleフォトアプリをインストール
2.アプリを開く
3.『写真』へのアクセスを許可
4.Googleのアカウントにログイン
5.自動で端末内の写真をバックアップするかどうか→自動は嫌なときは同期をオフ
6.アップロードサイズを訊かれます→高品質にすると無制限に保存できるのでこちらを選択。

あとはチュートリアルが自動に始まるのでお任せして、写真のアップロードが完了するのを待つのみ!!(時間かかるので、wifiのみのアップロードが無難)

こちらのページに手順が詳しく載ってました

さあ、写真のアップロードが完了しました。

なにこれ便利過ぎ、、、!? 

f:id:shuramini:20150718104032j:image f:id:shuramini:20150718104046j:image f:id:shuramini:20150718104058j:image f:id:shuramini:20150718104109j:image
撮影した日や場所毎にまとめてくれたり、『こうしたら格好良いんじゃないの?』ばりにパノラマ加工してくれたり、何かコラージュまで作成してくれてる!! うわー…Googleさん怖いくらい有能…動作がスムーズなのと、写真はとにかく探しやすいです。高機能なので、他にも色々便利な使い方はありそう。

Googleフォトに保存→さくさく削除

 Googleフォトの高機能さに思わずはしゃいでしまいましたが、5800枚の写真が減った訳ではありません。クラウドにアップロードしたので、iPhone端末内の写真を全削除してすっきりすることはできますが、それでは根本的な解決にはなってません。押し入れの中に全部詰め込んで部屋はすっきりしても意味がないのと同じです。アップロードした写真を削除していきましょう。

するする削除できる!

1.アプリを開いて削除したい写真を長押し
2.そのまま指を動かす、、、

一気に複数選択できる!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いやぁ…気持ち良い……これがしたかったんです‼︎ するすると選択して一括削除!ちなみにiPhoneからのみ削除して、クラウドに保存することも選べます。

スマホ写真断捨離のまとめ

1.写真をGoogleフォトにアップロード
2.Googleフォトアプリ内でまとめて削除
3.こまめに写真を整理するようにする

 

セキュリティや位置情報など、気をつけなくてはならないことも多いですが便利なサービスを使って整理がしやすくなるのはありがたいです。思い出の品を写真に撮ることで捨てられたり、写真そのものが思い出になったり……大事なデータだからこそ、ただ撮りっぱなしでスマホ内に溜め込むだけでなく、バックアップを取ったり、アルバムを作成して必要ときに見返すことができるようにしたいですね。

カメラロールを見返して、懐かしい写真にほっこりなったかおる先生でした☆

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ 

広告を非表示にする