修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

今こそ!お嬢様ごっこのすすめ

小さなプリンセス


Princess Gracie / Just|n W|se

▼先日、2年8か月ぶりに満を持して発売された、よつばと!最新刊!

よつばと! (13) (電撃コミックス)
 読み終わるのがもったいなくて、少しずつ少しずつ読んでます。至福。新刊が発売される前に、復習がてら前の巻までを読んでいたのですが。そこで面白いなあ~と思ったのがこの部分↓

f:id:shuramini:20151207194021p:image
よつばと!(12)(電撃コミックス)

お嬢様ごっこ!

確かに普段使っている言葉を変えるだけで、がらりと雰囲気や印象は変わってきます。なんてったって「言霊」って言うくらいですから。これまでにも「ポジティブ」な言葉を使いましょう♪という提案はたくさんありましたし、実際普段話している言葉に影響されるのは間違いないと思います。でも「実際そうは思っていない」のに、頑張ってポジティブな言葉を使うのがしんどいときもあるんですよね。そんなときに、このお嬢様ごっこ使えるんじゃない??と思いました。そして思い出しました、とっておきの参考書の存在を。

お嬢様言葉速習講座

お嬢さまことば速修講座
そのものずばり!!これ、ずいぶん前に読んだ本だったのですが、面白かったのでよく覚えてます。kindle版も出てたんですね!よっしゃ!読書メモが残っていたので、そこから抜粋して簡単にまとめてみますね。
 

問)「あの人、ケチなんだよねー」をお嬢様言葉に変換すると?


Saving Money / free pictures of money

どうなると思いますか?正解は……

答)あの方、贅沢がお嫌いなの

……すごい!!全く相手を貶めることなく現状を伝えてます。他にも

  • 無礼な人]→「はっきりしてらして」
  • 「いばってる]→「自信がおありで」
  • 「ずる賢い」→「世渡りにたけていらっしゃる」
  • 「趣味が悪い」→「個性的な装いをなさる方で」
  • 「気が利かない」→「おっとりしていらっしゃる」
  • 「頭が悪い」→「お人はよろしいのですけれど」

などなど、山ほど例文が出てきていてます。
そう言えば、美輪明宏さんも「ブス」→「お顔の造作に恵まれない人」みたいに言い換えていたような…(うろ覚え)どうもお嬢様界においては、否定や批判、汚い言葉は徹底的に曖昧に婉曲に表現するようです。否定語をそのまま用いるのではなくて、肯定的な(きれいな)言葉を無理やり見つけ出してでも、その否定形を使うのがセオリーのよう。他にも、自分の意見として述べるのではなくて、第三者の意見として伝えるケースもあるようで、例えば↓ 

  • 「嫌な奴」→「あまり良くおっしゃる方はいないみたい」
  • 「(味が)まずい」→「みなさま、お残しになっていたわ」
  • 「ひどい目にあった」→「みなさま、お困りでした」

なんというか、徹底してます!ここまで極端な言葉遣いでなくても、ほんのりお嬢様ごっこをしようとするとネガティブなことや汚い言葉は自動的に使えなくなりますね。また、言葉は相手があってのもの。相手への敬意、自分への敬意がバリアとなって有象無象をはねのけるのかもしれません(丁寧語ATフィールド!!)以前におばあちゃんメソッドを紹介したことがありましたが、ぜひ「お嬢様ごっこ」もご活用ください♡

 

▼参考記事▼

shuramini.hatenablog.com

【参考図書】お嬢様講座シリーズが出ていました!
お嬢さま生活復習講座

お嬢さま生活復習講座

 
淑女のルール

淑女のルール

 
知的のルール お嬢さま講座シリーズ
 

 美的のルール お嬢さま講座シリーズ