修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

洗剤いらず、な優秀アイテム

一枚ずつ丁寧に


Kitchen event / Strupey

先日職場の方にちょっと早めのクリスマスプレゼント?を頂きました。それがこちら
f:id:shuramini:20151208211037j:image
じゃーん!
赤と白のシマシマが可愛いです。形もちょっとふっくらしてます。
貰ったときは「これ何??」となったのですが、正解はアクリルたわし。その方がご自分で編んだものを頂いちゃいました。

使ってみたら噂通りに使えるコ

「洗剤使わなくていいんですよ~~」と言われたので半信半疑で、たわしに水を含ませたまま洗ってみたのですが、、、、ちゃんと落ちてる!!びっくりですが、普通通り洗えてました。わお。

アクリルたわしが洗剤を使わなくても大丈夫なのは、

アクリル特有の細かい繊維でできている弾力性のある毛糸と、毛糸どうしが生み出す通気性・通水性のおかげで、ミクロレベルの細かい汚れをかき出して取り込んでキレイにしてくれるのです。

なるほど。
おかげで洗剤を使う量も減りました万歳(/・ω・)/!!

  • 普通の汚れ方のお皿→アクリルたわしに水かお湯を含ませてそのまま洗う
  • ひどい油汚れのお皿→あらかじめキッチンペーパーで汚れを落としてから洗う

使用後のお手入れも水洗いをして、外に干せばOK
漂白剤などは使えないので、ぼろぼろになったら処分するようですが、食器以外にも窓ガラスのくもり取りやパソコン画面のホコリ取り(カラ拭き)、洗面所やお風呂の鏡や浴槽にも使えるそうです。

▼参考▼

www.tezukuritown.com

100均で売っているアクリル製の毛糸があれば、簡単に編むことができるそうですが……かおる先生の不器用さではハードル高いΣ(゚д゚lll)ガーン 家庭科の課題は全て偉大なる友に委ねたダメ人間ですもの……

ちなみに編み方。

kinarino.jp

すっごい可愛い!!可愛すぎて使うのもったいない(笑)!!こういうの作れる人、ほんとに尊敬します。定番の四角だけでなくて、丸だったりお花モチーフだったりもある様子。ちょうど交換時期だったお皿洗いのスポンジも心置きなく処分できて良かったです

皿洗いがストレス緩和になる可能性


Temple Stay at Hwagyesa - Dishwashing after Dinner / sellyourseoul

▼アメリカでこんな実験結果が出ているそうです。

gigazine.net

学生51名を半分に分けて、片方に「注意深く」もう片方には「普通通り」皿を洗うように指示します。その結果、注意深く皿洗いをしグループの25%で緊張レベルが27%低下するという効果が見られたとのこと。(一方、普通通りに洗ったグループにはそういった効果はなかった様子)注意深く、というのは「皿洗いの最中には、目の前の皿のことにだけ集中して、他のことは一切考えない」ということのよう。なんとなく禅寺の修行みたいです。ついつい面倒がってしまいがちな皿洗いですが、目の前の日常的な動作に集中すること、無心になって洗ったり磨いたり掃除したりするのがリラックスにつながるというのは実体験からも納得できます。そしてちょっとしたことですが、かわいらしい道具で洗い物をするのも楽しいですもんね(笑) 

ではでは♡このへんで!