修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

ハンドクリームを使い切る

Aesop shop & products / Stephane <3

風が本格的に冷たくなってきました。お肌の乾燥対策が急務です。とはいっても、ずぼら式をこよなく愛する身としてはなるべく簡単かつ「これ一本」的なのが望ましいのが困りどころです。ここ最近は低コストかつ効果十分のワセリン&ヒルドイドを愛用してます。

 ▼ワセリン&ヒルドイド

サンホワイト P1

サンホワイト P1

 

ワセリンは不純物が多いとシミの原因になるので、なるべく純度の高いものが良いらしい。 

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

 

 病院で出してもらうならヒルドイドだけど、成分的にはヘパリン含む↑も同じような感じ。薬局で買えるので、こちらでも。

 

手元に残るプレゼント


Hand cream / sk8geek

ふと気づくと手元にハンドクリームがいくつもあることってありませんか?クリスマスプレゼントや海外旅行でのちょっとしたお土産などなど、プレゼントとして選ばれることが多いハンドクリーム。良い香りとかわいらしいパッケージ、頂きもの&消耗品というコンボで『すぐに処分』というわけにもいかず、、、

使い切る、ということ。

あんみつさんのこちらの記事を読んで、そうだ!とまず思ったのが、このハンドクリームのことでした。まずはこれを使い切ろう!と思い、贅沢に使い始めました。

an32.hatenablog.com

例えば、、、

  1. 手だけじゃなくて、肘や腕まで塗る
  2. 入浴前のボディケアに使っちゃう

特に2は良かったです。クリームをたくさん使うとぬるぬるするのが苦手だったのですが、そこを逆手にとってマッサージクリームの代わりにしてみました。腕と足に塗ってむくみをが取れるようにマッサージ&ツボ押し!香りも相まって癒されます。べたべたになった後は普通に体を洗って入浴です。お湯で流しても、いつもより保湿効果が高いのか湯上りもしっとり感が続きます。なにより、おうちエステ気分を味わえるのがGOODです。なけなしの女子力を強化している気分になれるのも大変よろしい(笑)

通勤前にハンドクリームを塗るのもおすすめです。これまでは職場についてから塗ることが多かったのですが、乾燥する前に予防的に塗っていたほうが良いみたいです。あとは香りのスイッチで通勤時間も乗り切れる気がします。

寒い冬が来る前に潤い補充して、ついでにストック品も使い切ってすっきりしようと思います!!

 

かおる先生でした!!