修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

ミニマリスト女子のランニングコスト

ブログを初めて3週間と少し。初めて「注目のブログ」に載せていただきました。
うわーうわー、嬉しいなあー。ありがとうございす。

綺麗でいるためのランニングコスト?

面白い記事をcakesで見つけました↓

(会員登録で今なら無料で読めます)

「男性はね、食事を女性におごるべき理由があるんですよ。なぜなら、女性が綺麗でいるためにかかるランニングコストって、高いんですから」
「綺麗でいるためのランニングコスト」??
 

​この話題、定期的に盛り上がりますよね(笑)

以前にもブロガーのはあちゅうさんが同様の記事を書かれて盛り上がっていた気が。女性の美容費という非常に個人差が大きい問題と、それに加えて”奢るか奢らざるか”なんて永遠のテーマが絡むと発火しやすいんでしょうね。

今回のcakesの雨月メッツェンバウムさん(外科の先生ならではのお名前(笑))の記事に登場する綺麗な女性の1ヶ月のランニングコスト

 美容院・ネイル・脱毛などサロン系

  +基礎化粧品

  +メイク用品(つけま含)

  +洋服+靴

  +下着/ストッキング

  +コンタクト(ディファイン)などをまとめるとこんな感じ。

(略)以上を足し算しますと、なんと一ヶ月90,000円 !! (これに、エステなどのプラスαは入れていません。)
Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
「女性であること」「美しくいること」のランニングコストは最低で月に9万円もかかるのでした……。
ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ

おまけに追い討ちを掛けるようにこんなことまで…

さらに追加で、エステ、美容サプリメント、病院、人の結婚式(出るために1回5万円も!!)などなどがプラスαでかかります。さらにはヨガやジムなどのフィットネス系や、マッサージなんかもやっている女性は結構多いそう。

 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

もうやめてっ!かおる先生のライフはゼロよ‼︎

もちろん毎月コンスタントに洋服や靴を買うわけではないでしょうし、ある程度お話として面白くしている部分もあると思います。

アラサー ミニマリスト(修業中)のランニングコストは⁇
かおる先生の1ヶ月あたりのランニングコストを算出してみました。
洋服や靴などは定期的に買わないので、いわゆる美容費のみで計算してみました。 
 【対象】
  名前)かおる先生
  年齢)アラサー
  肌の悩み)乾燥しやすい
  髪型)ショートヘア、カラー有
  こだわり)こ、コスパ重視?肌断食
 
 【調査項目】
  1. サロン系:美容室、ネイル、脱毛、まつげエクステなど外で施術してもらう系
  2. 基礎化粧品
  3. メイク用品
  4. その他(コンタクトなど定期的)
 

結果

サロン系

美容室:4ヶ月に1回(ヒドイ…)
カット、カラー、トリートメントで¥12000
→1ヶ月¥3000
 

②基礎化粧品

ねば塾の石鹸 →1個で1年位もちます
ねば塾 白雪の詩

 

ねば塾 白雪の詩

→1ヶ月約20円
 
ヒルドイドローション
ワセリン(プロペト)
→病院で処方してもらってます。
それぞれ保険で¥200くらい? これで2〜3ヶ月は持ちます。
→1ヶ月200円
 

③メイク用品

最近、日焼け止めしか買ってません……
 日焼け止め&下地

 

ラロッシュポゼ UVイデアXL BB (ライト)

ラロッシュポゼ UVイデアXL BB (ライト)

 

 

石鹸で落ちます、優秀!

1本で4ヶ月持っちゃいます……
→3600円なので1ヶ月900円
 その他使ってるものを貼りますが、正直いつ買ったのか忘れましたっorz とにかく抜群のコスパなのは間違いありません……かおる先生、いわゆる肌断食?状態なので、限りなく低コストです。スキンケア&メイク関連ではまた別エントリー書きたいですね。
 
パウダー 

¥1300

 
アイブロウ、眉マスカラ

 

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-5

カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-5

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

 

 

 ¥1200 ¥800

 
アイメイク

 ¥1500

 
チーク

 

カネボウ ケイト KATE チークカラーS PK-1

カネボウ ケイト KATE チークカラーS PK-1

 

 

¥1500(持っているのと違う気がしますが、お値段はこんなもの)

 
全部ケイトなのは、ずいぶん前にドラックストアで安くなっているときにまとめ買いしたからです!たしか30%OFF以上だったような……口紅は何塗っても皮が剥けるので、諦めてリップクリーム…てか、ワセリンを塗って終了です!(きちんとした席の時だけ、色付きリップを使います)マスカラは使ってません。うん、、!色々ひどいね‼︎(その心意気が)‼︎
 
一応、化粧品の消費期限は半年〜1年くらい(マスカラやアイライナー除く)らしいので、1年で買い換えるとして(絶対買い換えてないけど)換算すると…メイク用品の合計が6300円、1ヶ月あたりだと525円です。
 
【参考】化粧品の消費期限
 

かおる先生のランニングコストは……

 ①サロン系 3000円
 ②基礎化粧品 220円
 ③メイク用品 525円
 合計)1ヶ月3725円でした‼︎
 
(。-`ω-)ンー
…………意外と普通?
比較対象の美人さんとの差がそもそも甚だしいから(以下略)
 
こうやって(適当でも)自分の今のコストを計算するのは面白いですね。色々と反省点も見えてきます。
しかし、こうなってくると俄然…
 

ミニマリストの皆さんのランニングコストが知りたい!

というわけで、ミニマリストの皆さん!1ヶ月の美容系ランニングコストはどの位ですか⁇ その内訳やこだわりポイントを教えて下さい!もちろん、ミニマリスト女子に限らず、ミニマリスト紳士の皆さんも教えて頂ければ嬉しいです!
ブログ記事など書いて頂ければ、シェアしたいと思います。
 
良い週末をお過ごしくださいませー
かおる先生でした!