修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

ラテマネーを減らそう!-コンビニ断ちはじめます

日々お買い物をするお店って決まってきます。通勤の途中にあるコンビにだったり、家の近くにあるスーパーだったり……特にこれまで疑問も持たず便利に利用していたのですが、問題発生!緊急事態発覚!したので見直してみようと思います。


7-eleven / Yuya Tamai

きっかけはレシート整理

厳密な家計簿ってものをつけてないので、普段のレシートを見直すことがなかったのですが(反省)、試しにレシートを保管して計算してみたところ驚愕の事実が、、、コンビニで買い物し過ぎ!!

1ヶ月で1万円も使ってましたorz

職場の中にあるのがコンビニだし、時間帯によっては院内コンビニしか開いてない→選択の余地なしなときもあるのですが言い訳にならないーー‼︎ 久々にショックだったので何をそんなに買っているのか検証した結果↓

  • 朝ご飯代わりのヨーグルトとかパン
  • ちょっとしたお菓子(チョコとかクッキーとかフィナンシェとか)
  • 昼ご飯を食べ損なったときのおにぎりとかカップスープ
  • 凹んだときに食べるアイスクリーム
  • 水とかお茶

……うううーん!

ひとつひとつの物の値段は大したことないです。1回の額も400円くらい。でもそれがつもりにつもった結果が諭吉サマですよ。もうどうなってるんだか!大いに反省いたしました。

ラテマネーのおそろしさ


Starbucks / allisonmseward12

ラテマネーというのは、『毎日何気なく使ってしまうお金』のこと。通勤途中に買うスタバのコーヒーが語源なのだとか。一度に使う額は大したことがなくても、それが1年10年と積み重なるとものすごい金額になりますよ!ということ。休憩時間に買う缶コーヒー、疲れたときに買うお菓子、煙草などの嗜好品。なんとなく買ってる雑誌や漫画。『欲しい!』というわけではなくて、つい買ってしまうものがある人も多いと思います。かおる先生自身がまさにコレ。1日500円程度でも1ヶ月になると1万円を超えるし、1年になると12万円です。これは怖い。ちりも積もればの見本みたいな話です。金額も恐ろしいですが、一番怖いのは『意識することなく』使ってしまっていることだと思います。

コンビニでのちょこちょこ買いを減らす

「完全になくす」のは難しいと思いますが、コンビニでの買い物を減らそうと思います。特に、疲れたときや帰りがけなどに買うお菓子!健康にも美容にもお財布にも優しくない習慣から撲滅していきたいな、と。とりあえず10月に入ってからは、まだコンビニの敷居をまたいでおりません(笑) 無理な制限は絶対にリバウンドしてしまうだろうから、まずはゆるゆるとコンビニ断ちしたいと思います。経過については、追って報告したいと思います!

 

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries