修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

今年もありがとうございました&NEWS 3連発

Hopeless in love / sophiea バタバタしているうちにあっという間に12月も今日で最後。しみじみしてしまいます。色んなことがあったなあ~……ここ数日は気持ち的にもアップダウンの激しい日々でした。まさに激動……ブログを始めてから、加速装置を付けたみたい…

【2015年】よく読まれた記事ベスト5!

i Love You / Jeff Kubina 仕事がまったくもって納まらないまま新年を迎えそうです、こんにちは!お正月休みといっても職場には何だかんだで顔を出すので、そのときに少しずつ片づけたいと思います(ダメ社会人) よく読んでもらえた記事ベスト5 今年5月に勢い…

楽しめる力が最強だと思う

いつもの時間にバスが来ず、「?」となりましたが大きなトランクを持った人がたくさんいる駅に到着して「!」となりました。そうか!日祝日ダイヤか!!朝のまだ暗い時間ですが、大きな荷物を持った小さな子がにこにこして電車が来るのを待っていました。帰…

「ひとり」という豊穣

もう年末年始のお休みに突入された方も多いのでしょうか?駅も町中も大きな荷物を抱えた人達であふれかえっています。にぎやかでせわしなくて、何か楽しいことが始まる前のわくわくする感じ。でもちょっぴり疲れます。 「見知らぬ人」に会い続けるのは心がす…

まだヒートテックで消耗してるの?

しわっす!タイトルは本当にすみません!かの有名なタイトルを使ってみたかっただけです(笑) 今年も残りあと5日。ずっと暖かかった九州地方も寒さが堪えるようになってきました(北国の方には笑われてしまいそうですが)。ヒートテックは毛玉ができちゃったの…

リマインダーを使って「安心して」忘れよう

先日は愚痴満載の弱音エントリーに温かいお言葉をかけていただきありがとうございます!うううぅ……優しさが身に沁みます。ちょっとずつ慣れていけたら良いな、と思います。なるべく早く(笑)! 忘れ物しすぎ問題 225/365 Reminders / thebarrowboy クリスマス…

嫁業憂鬱問題

分岐点 Which Way? / Dru Bloomfield - At Home in Scottsdale 本来は、今日25日がメリークリスマス!とクリスマス当日&本番なのでしょうが、どうにもこうにもサンタさんがやってくる24日夜をピークにして既に気持ちは大晦日の方へ傾いています。駅でもクリ…

スライスする幸せ

一切れずつ Danbo's Presents / wwarby メリークリスマス!気づけばクリスマスイブを迎えています。びっくり。子供のころはあんなに指折り数えて待っていたのになあ…… 毎日楽しめるXmas Patisserie Acacier / Norio.NAKAYAMA 昨年あたりからチラホラあちこち…

二日酔いには、こう立ち向かえ!

黄金色の悪魔に負けた朝 Beer sampler / QuinnDombrowski おはようございます、朝です。飲み会明けの朝です。爽やかな祝日の朝です。嘘です、ちょいと羽目を外した代償で頭痛が痛いかおる先生です、おはようございます。自分以上に羽目を盛大に外した同期か…

手帳に忍ばせておくと便利なもの

忘年会真っただ中 D90_20091101_2269 / vaboo.com 今年も残すところ10日を切り、忘年会も終盤戦ですが、予定はまだまだ詰まってます。すでに今月だけで、もつ鍋4回水炊き1回。追加であと1回もつ鍋の予定が入っています(ちなみに全部違うお店)、九州は修羅…

アンケートへ回答&ミニマリストになったきっかけ

メグさんの記事を拝見して、「自分はどのタイプのミニマリスト(志向)なんだろう?」と考えていました。前回のアンケートは自分の中で回答が出ず時間切れとなってしまったので、今回こそは!とチャレンジしてみました。アンケートの締め切りが今日までだった…

群馬県高崎市のふるさと納税お礼の品(ガトーフェスタハラダのラスク)到着

今月に入って、すでにもつ鍋3回水炊き1回食べています。いずれも忘年会です。ちなみに来週もう1回もつ鍋があります。修羅の国では忘年会と書いて、もつ鍋とルビを振ります。ホテルでやるのよりも気楽で楽しい&美味しいんですけどねw ふるさと納税お礼の…

腹が立ったら磨け。

モヤモヤ大噴火 Big fire / hildgrim とんでもなくモヤモヤしたときに有効なのは、口を動かす<手を動かす」だなぁとシミジミ感じたのでご紹介。 口を動かすストレス解消法 Chatter Box / smkybear 女性(に限ったものではないと思いますが)、ストレス解消…

脱・どんぶり勘定②:奨学金の残り額を調べる

試験の夢を見て目が覚める F2, examination hall uthm / Z17R0 脱・どんぶり勘定を目指し、資産のバランスシートを作成しようとしています。 ▼家計簿を付けるだけでは不十分 shuramini.hatenablog.com 確認した項目 【資産】 Money - Savings / 401(K) 2013 …

脱・どんぶり勘定

山盛りでお願いします! Rice Bowl Macro January 29, 20111 / stevendepolo 「投資」にお金を使っていきたいな~と目論むようになっているのですが、そうは問屋が卸さない(笑) 投資以前の問題として、まず自分に必要なのは家計・資産の把握だということは薄…

これ、後回しにした方が良い理由はある?

やる気スイッチ押して下さい Day 194: Lazy B / Cali4beach 「先延ばし」と「後回し」これを撲滅する手段を開発してほしい、かおる先生ですこんばんは。これら二つはどちらも癖になります。ひとつ後回しにしてしまうと、次のひとつも、ひとつ先延ばしにして…

そもそも投資って?大切なのは○○の視点

預金すれば良いの? Education Investing / StockMonkeys.com 昨日の記事で、「そうだ投資増やそう」と思い立ったわけですが。まずは何から手を付けていいのか……道のりははるかに遠いようです。ひとつずつ整理していきましょう。▶参考:そうだ、投資増やそう…

そうだ、投資増やそう。

ボーナスポイント! Slots / Jeff Kubina 昨日の記事にお祝いたくさん頂きありがとうございます!この先もウロウロ迷いつつぼちぼち書いていきたいと思います。 ボーナス事情 さてさて。巷では年末に向けて「ボーナス」なるものが支給されているのを「良いな…

200記事突破!続けてこられた理由?

ふたつめの節目を迎えました 200/365 - two hundo! / B Rosen 気づけば今日でブログを始めてから200日、そして200記事突破しました。(∩´∀`)∩ワーイここまで続けられるとは思っていなかったので、素直に嬉しいです。▼前回の節目は100記事でした。 shuramini.hat…

「ありがとう」を伝えよう

レジとバス Cashier in City Light cafeteria, 1970 / Seattle Municipal Archives スーパーのレジで目の前に並んだ小さな男の子が会計後に大きな声で「ありがとうございましたー!」と言っていて、ものすごく和みました。その流れで、自分の会計のときも「…

12月11日は「胃腸の日(・∀・)イイ!!」

胃袋は実際につかむと案外硬いです Through the Stomach / return the sun 先日図らずも胃もたれについて書いたばかりですが、本日12月11日は「胃腸の日」だそう。▼参考▼ 胃腸の日 12月11日の日本にある記念日の1つ。 日本大衆薬工業協会が2002年に制定した…

迷ったときは「大変な方」を選ぶ

どの道を行く? choices / danielmoyle みどりさんの記事を読んで、ふと我が身を振り返りました。 midori32.hatenablog.com 自分自身も今年(というか今月初めに)大きな決断をしたので、「迷ったら幸せな方を」という言葉が胸に沁みました 思い出すセリフ …

胃もたれの救世主に意外な使い道?

完全に雑談です Cheers! / melalouise 年末に向けて、そろそろ忘年会のシーズンではないでしょうか?飲みすぎ……には気を付けていても、ついつい脂っこいものを深夜に食べるという禁断の行為を自らに許してしまった結果……翌朝絶賛胃もたれになることがっ!若…

洗剤いらず、な優秀アイテム

一枚ずつ丁寧に Kitchen event / Strupey 先日職場の方にちょっと早めのクリスマスプレゼント?を頂きました。それがこちらじゃーん!赤と白のシマシマが可愛いです。形もちょっとふっくらしてます。貰ったときは「これ何??」となったのですが、正解はアク…

今こそ!お嬢様ごっこのすすめ

小さなプリンセス Princess Gracie / Just|n W|se ▼先日、2年8か月ぶりに満を持して発売された、よつばと!最新刊! よつばと! (13) (電撃コミックス) 作者: あずまきよひこ 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2015/11/27 メデ…

わたしの「今年の漢字2015」

書道なんてしばらくしてないなぁ Gambatte oneesama! / ecodallaluna 今年の漢字 いつも年末になるとTVのニュースで眺めて「ふうん」と思うくらいで特に関心はありませんでした。が、しかし。「そっか!自分で今年の漢字を決めたっていいんだ!」と、すみれ…

年内にやっておきたいこと(後編)ー家計総決算・手帳&日記の振り返り

昨日に引き続き後編です。 年内にやっておきたいこと 大掃除 年賀状 ふるさと納税 家計の総決算 ←イマココ 日記・手帳の総括 来年の計画 家計総決算 Accounting / 401(K) 2013 これまでちゃんと家計簿を付けたことがなく、まさしくどんぶり勘定。コンビニ断…

年内にやっておきたいこと(前編)大掃除・年賀状・ふるさと納税

駆け込み2015年 Happy New Year 2015 animated gif / Lenabem-Anna J. 今週のお題「年内にやっておきたいこと」 昨日の記事でも書いたように、年内にやっておきたいこと!さあ行ってみましょう!と書き出す前に深呼吸。書き出せばあれもこれもとtodoがあふれ…

「秋にしたかったこと」の振り返り

目標は振り返るまでが目標です( ー`дー´)キリッ Winter will return .... / Bert Kaufmann などと言っておきながら、すっかり忘れていました。こんな記事を書いていたことを!! shuramini.hatenablog.com 認めたくないものだな、若さゆえの過ちというやつを……emi…

2015年11月読書まとめ

毎月初めの恒例行事、読書まとめです。11月も読書の秋を満喫しました。 【これまでのまとめ】 2015年6月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年7月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年8月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年9月読書ま…