修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

脱・どんぶり勘定②:奨学金の残り額を調べる

試験の夢を見て目が覚める


F2, examination hall uthm / Z17R0

脱・どんぶり勘定を目指し、資産のバランスシートを作成しようとしています。

▼家計簿を付けるだけでは不十分

shuramini.hatenablog.com

 確認した項目

【資産】


Money - Savings / 401(K) 2013

 現金

  • 銀行:普通預金・定期預金
  • 郵便局:普通預金・定期預金
  • 現金:財布の中、タンス貯金

普段使っている通帳、以前使っていて今は眠ったままになっている通帳、お財布の中などなど全部ひっくり返して記入します。忘れ去られた莫大な資産は残念ながら見つからず。

有価証券・投資信託・株など

この辺を所有されてる方は、こちらも記入。投資信託や株については、今の時点での価値を計算すると良いそうです。

土地・建物・車

マイホームをお持ちの方や、相続された土地なんかがある方は「今売却したらどれくらいになるか」をざっくりと計算します。車も立派な資産です。購入金額ではなくて、大体の売却額が大事。

【参考】家の売却価格の相場を不動産売買情報サイトで調べる方法

中古車買取・査定相場一覧表|一括査定ならカービュー

かおる先生は家も土地も車もヨットも自家用ジェットも持ってないのでスルー(笑)次は、負債項目です。

 

【負債】


Injured Piggy Bank WIth Crutches / kenteegardin

 各種ローン

 自己破産に追い込まれた方のほとんどが「自分がいくらの借金を抱えているか」把握していなかったと言います。この辺の額が多すぎる場合はプロの手を借りる必要があります。

【参考図書】

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

 読むとうなされる名著。金融教育の教科書として使うと良いと思う。

奨学金

学生時代、奨学金を借りてた人も多いと思います。自分も大学6年間奨学金のお世話になったのですが、毎月地道に返済してても残りがいくらあるのかは分からない!なので調べてみました。

奨学金の残額の調べ方

  1. 日本学生支援機構のホームページにアクセスする
  2. 貸与状況・返済残額の確認をクリック。
  3. ログイン・新規登録画面から初めて利用する人は新規登録を行う。
  4. 新規登録に必要な項目
    奨学生番号
    ・生年月日、性別、氏名
    ・銀行、ゆうちょの口座番号

【奨学生番号の調べ方】
奨学生番号??と最初分からなかったのですが、こちらのQ&Aにありました。

Q1-4. 奨学生番号を忘れてしまいました。
【A】 奨学生番号は機構からお送りする様々な書類(奨学生証、返還誓約書、奨学金の振替案内等)に明示してありますので、一度それらの書類をご覧ください。それでも分からない場合、お手元に資料が無い場合などにはお調べしますので、奨学金返還相談センターまでご連絡ください。なお奨学金貸与中の方は、奨学金返還相談センターではなく、在学校に照会してください。

この手順で新規登録→ログインすると、奨学金の残り返済額/返済回数が分かりました。

 感想

預貯金額については、忘れていた銀行口座が結構あって反省しました(こういうのちゃんとしないと!)奨学金について気になってたので調べられて良かったです。正直、まだまだあるじゃんΣ(゚д゚lll)ガーンと思いましたが、繰り上げ返済していけば少しは早めることができそう。どれも最初はめんどくさそう!に感じましたが、奨学生番号さえ分かれば他は意外にスムーズに進めることができました。