読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

脱・どんぶり勘定

山盛りでお願いします!


Rice Bowl Macro January 29, 20111 / stevendepolo

「投資」にお金を使っていきたいな~と目論むようになっているのですが、そうは問屋が卸さない(笑) 投資以前の問題として、まず自分に必要なのは家計・資産の把握だということは薄々気づいていました。

どんぶり勘定は低収入より恐ろしい

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 胸にクリーンヒットで突き刺さるこちらの本。まずは自分の家計、資産状況にきちんと向き合うことが大事だというのがひしひしと伝わってきます。なので、怖いですが計算してみようと思います。怖いけど!怖いけどね(2回言った)!!

バランスシートって何ですか?


Balance Sheet / LendingMemo

 月々の大体のお給料は把握している(つもりです)。またレシートをきちんと集めるようになってからは、支出についても(以前よりは)ましになったつもりです。ですが、それだけでは全然不十分。そこで必要になってくるのが家計のバランスシートだそう。

バランスシート=貸借対照表と説明がありましたが(余計分かりにくくないですか?)要するに、すべての銀行や郵便局などへの預貯金、株や投資信託などの有価証券、保険、実物資産(家とか車とか?)などの資産と、借入金(ローン、奨学金、クレジットカードの未払い分)という負債をひとまとめに記録した表のことを言うそうです。元々は企業が株主などに会社の財務の状況を開示するために作成するものですが、個人宅も「株式会社我が家」と考えてバランスシートを作れば、資産や負債などの状況が一目瞭然で分かり、問題がある場合は対応策を考えやすくなるメリットがあるそうです。

バランスシートの作り方

  1. マネーフォワードを使う
  2. エクセルなどに入力して計算する

実際にバランスシートを作っていく方法としては、この2つがあるかなーと思います。いまオンライン家計簿のマネーフォワードを導入している方であれば、自動で作成してくれるそう(スゴイ)

corp.moneyforward.com

ブロガーの方の中にも取り入れておられる方がたくさんいらっしゃって、ぜひやってみたい!と思うのですが、むかーしむかしに作った口座なんかはネットバンクのアカウントを取っていなかったり、住所変更なんかをしていなかったりで、手続きが鬼面倒くさそう。あと、銀行に行こうと思ったら仕事お休みしないと無理…お休み……( ゚Д゚)!?となったので、来年以降にできれば……(見事に先送り(笑)!!)

2.エクセルシートを使う


Microsoft Excel Logo / AJC ajcann.wordpress.com

より手軽に作成できるのはこちら。

家計の資産管理簿(ダウンロード) : 知るぽると

便利ツールで家計をチェック | 日本FP協会

お好みの方をDLし、項目ごとに入力していけば自動的に純資産を計算することができます。ちなみに純資産=総資産ー負債額で計算できるそうです(たぶん)

そんなわけで、DLは先送りせずに完了しました(笑)!あとは怖がらずに入力していきたいと思います。恐怖の結果はまた明日(嘘)!!

 

今日はこの辺で!

 

広告を非表示にする