修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

iphoneは「おやすみモード」で使う

ついつい時間があると触ってしまうiphone。無自覚に使い放題するのではなくて、意識的に減らしてみたり距離を置くと良いかも!と思います。デジタルデトックスについては今までにも何回か書きました。
▼過去記事

shuramini.hatenablog.com

shuramini.hatenablog.com

 今日もその流れで。最近知ったモードがとっても便利だったのでご紹介。

iphoneのおやすみモードが快適すぎる!


So good while sleeping / NNelumba

iphoneの「おやすみモード」ってご存知でした?電波がオフになる「機内モード✈」は知っていたのですが、このモードは知りませんでした。
f:id:shuramini:20151123111003p:image
これこれ、この「☽」お月さまマークを押すと一発でおやすみモードになります。

おやすみモードになるとどうなるの?


Puppys dream / smerikal

文字通り「おやすみモード」とは安眠を妨げないための仕組み。通知や着信音、バイブでのお知らせが鳴らないようになります。「え?それだけ?」と思うかもしれませんが、これが思った以上に快適です。最初はあまりにも静かなiphoneに落ち着かない、ちょっと寂しい気持ちになったりもしますが、通知が来るたびに確認していたのがなくなるだけで快適さが違うのにびっくりします。ほんの数秒のことなのですが、バイブが鳴るたびに「あ、今鳴った?」と確認することって、自分が考えていた以上に多いようです。もちろん、通知音がならないだけできちんと受信はできているのでスキマ時間に確認して一気に返信すればOKです。

設定からこまかくカスタマイズ

このように超便利なおやすみモード、設定から内容をカスタムすることもできます。
「設定」➡「おやすみモード」をタップして内容を確認します。

f:id:shuramini:20151123111030p:image
メールやアプリからのプッシュ通知はあとからの確認で問題ありませんが、さすがに電話はその場で出なくてはいけないので着信はきちんと鳴るようにしてあります。これで安心。また、標準アラームもきちんと鳴るので忘れたくないリマインダーや目覚ましとして使っている人にも安心です。

おやすみモードを昼でも使う


Doing Good :) / Trish Hamme

「おやすみモード」とあるように、最初は夜のみ使っていましたが、きちんと着信は鳴るということに気づいてからは、休日の昼間や集中したいときに気楽に使うようになりました。いまのところ、このモードにしていて「しまった!」となったことはないので、おすすめです。ひとつひとつは気づかないくらい小さいノイズですが、一日単位で考えるとこんなにも振り回されていたんだな~~と。とっても便利で楽しいiphoneですが、向こうの言うがままに「はいはい」と確認するのではなく、こちらのペースで「どれどれ」と使うのが地味ですがストレスフリーになりますので、ぜひぜひお試しを!

3連休最終日、天気予報に反して空はお天気でしたが今頃になって雨が降り始めました。良かった良かった。それではここまで読んでいただきありがとうございました!

広告を非表示にする