修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

スマホ中毒から卒業。アプリでデジタルデトックス

7月もいよいよ明日で終わりです。なんだかあっという間に毎日が過ぎていきますね~~。ブログを始めてから2ヶ月ですが、そのおかげかも(笑)ますます毎日が濃く充実しています。

さてさて。今日はスマホ時間の断捨離とアプリの紹介です。

▼みうさんのこちらの記事

www.yogasimplelife.com

記事の中で、思いっきり首を縦にぶんぶん振ってしまったのがこの部分。


ですが、逆にデメリットも少しありました。

  • 体の疲れ(特に目の疲れ)
  • ブログに時間を取りすぎて家族の時間を蔑ろにしていた。
  • ふいに必要でない情報を見てしまい、勝手に気分を悪くしている。笑

 わ、わかるーーーー!!!

 ついついブログを読んだり、書いたり、twitterを眺めたり。楽しいものだから余計に歯止めが効かず。「これではまずい」と思いつつも職場から電話も多いので、電源をオフにするわけにもいかず……うーん

スマホ時間を断捨離

かおる先生の場合、本を読んだり勉強したりしたりしている途中で、ふと集中力が切れてしまってスマホを眺めてしまうのが問題でした。一回眺めてしまうと、そのままネットの海に放流され帰ってこれないこともしばしば……そこで、こんなアプリを使ってみました。”スマホ時間減らすのにアプリを使う”というのもどうかと思ったのですがww本末転倒なようで効果大だったので、今は良しとします(笑)最終的にはアプリを使わなくても、ちょうどいい距離感でスマホと付き合うことができるようになるのが目標です。

Forest:スマホ中毒の解決法

Forest: スマホ中毒の解決法

Forest: スマホ中毒の解決法

  • ShaoKan Pi
  • 仕事効率化
  • ¥120

 アイコンもシンプルでお洒落です。使い方、紹介しまーす!

 

使い方 

1.スマホに触らない時間を設定

何かに集中したいとき、作業に取り組むときに時間を設定します。30分~120分、任意で設定します。まずは30分!頑張ります。

 

2.触らない、集中!!

開始しました。応援してくれます(笑)!ひたすら作業に集中です。

ちなみに、諦めようとすると......

ものすごい罪悪感!!!頑張るから!!

 

3.達成すると、ごほうびの「木の種」が貰えます

気じゃなくて木なんじゃ……なんて野暮なツッコミはなしです(笑)決めた時間スマホを触らなかったらご褒美の木の種が貰えます。30分で10個、60分で17個、120分で31個、みたいな。種を集めることで新しい木やグッツを購入することができるみたいです。

4.うっかり触ってしまうと、、、

こんな風に

警告されます。それでも戻らないと、、、

……木は枯れてしまいます。ごめんよ…(´・ω・`)

 

こんな感じで森を育てていく事ができるみたいです。種を集めると、植えることのできる木が増えたり箱庭風の森を作れたりするのも面白い!その日育てた木、枯らした木、作業内容をメモすることもできるので励みになります。

補足

スマホを放置するときは、画面をオフにするのはOKですが、別のアプリに切り替えたり、Forestアプリ自体を終了させると木は枯れてしまいますので注意!あと、かかってきた電話を取ったときは木は枯れませんでした。仕事でどうしても他のアプリを使わなくてはいけない場合は、設定することで木が枯れなくなります(もらえるご褒美は半減しますが)

 

まとめ

 不思議なもので、ゲームのアプリの中であっても木を枯らしたくないんですよね(笑)アプリを設定しておくと、つい触ってしまっても「あ!いけないいけない(・o・)!」と我に返ることができます。スマホはとっても便利だし楽しいもの。ですが、無意識にやり続けてしまうのが怖いです。GTDで提唱されているポモドーロ・テクニックよりも、かおる先生には仕事に集中できました。自分で思っている以上に、作業を中断してスマホに触っていたんだな~と反省です。だらだら~のスマホ時間を断捨離して、もっと本当にやりたいこと、やらなきゃなことに取り組みたいです。120円の有料アプリですが、缶ジュース1本で仕事に集中できればお得だと思いますよ~~☆

 

おまけ

まずは己を知るために!

スマチュウ

スマチュウ

  • NIFTY Corporation
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 こちらは無料アプリ!自分が一日のなかで何時間スマホを使っているか計測してくれるアプリです。女子高生の1日のスマホ使用時間が7時間!?てニュースになりましたよね。自分がいつ・どこで・どのくらいスマホを使っていたのか集計してくれるアプリ。無言で破壊力の有る現実を突きつけてくれます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

大好きなスマホ、ネットだからこそ、使い方も使う時間もストレスなく上手につきあっていきたいと思います。ではでは~~かおる先生でしたーー☆

 

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries