修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

 f:id:shuramini:20151112213309j:image

via:weheartit

はてなブログが4周年なんですね。お題の募集が今日までなので滑り込みで書いてみます!そうか~~4年間か……

4年間=1461日

4年前の11月7日~今年の11月7日までは1461日だそうです。長いような短いような……

▼こちらのサイトで計算してみました。

日数計算(日付−日付) - 高精度計算サイト

 4年間あれば……

  • その年に生まれた赤ちゃんが幼稚園に通うようになっている。
  • 小学校1年生が4年生に
  • 中学生は高校1年生に
  • 高校生は卒業してるし
  • 大学生は(4年制なら)卒業してる
  • 社会人は……?

学生時代の4年間はとても大きく感じますが、働き出してからの4年間はあまりピンときません。新人さんが中堅さんになるくらい?最初の3年の壁を越えて、転職したりする人もいそうです。あとは、28歳の女子が32歳の女子になるようにアラサーの壁を4年かけて踏破することもあるかもしれません。

変わったこと

個人的に変わったことを羅列してみます。面白くもなんともないですが

  • 職場を4回変わった
    →基本的に毎年職場が変わります。年度ごとにリセット
  • 4回引っ越しをした
    →なので、ペーペーの内は毎年引っ越しします。
  • 専門の資格を取った
    →目標にしてた資格取れました。ブラボー!まだもう一つあるけど
  • アラサーの壁をゲフンゲフン
  • ミニマリストという言葉に出会った
    →大きな変化です
  • 生のトマトが食べられるようになった
    →とっても大きな革命です。
  • 体力が衰え(以下略)
  • ブログを始めた!
  • 結婚した

働き出してからは、そういえば毎年引っ越ししてますね。あまり知られてないんですが、駆け出しの内は毎年のように職場が変わります。県外に飛ばされたり、県内でも遠くに行かされたり。医局人事ってやつです。希望は言えども、かなうかどうかは運しだいです(泣)今年はどうかな……それに伴って毎年引っ越ししています。荷物の少ないミニマリスト(見習い)で良かったーーー!!と思うのはこの時です。同僚とか、段ボールとともに引っ越して、開けないままだった段ボールとともに翌年引っ越しをするなんてざらにあります。あとは、実感ないですが結婚したので戸籍上の名字が変わったり、その他諸々が変わりました。びっくり。

変わらなかったこと

10年日記をつけているので、4年前の今日に何をして何を食べていたのか、分かります。(読みだすと羞恥心で悶えたくなるけどおススメ。面白い。)

 ▼参考記事:10年日記おススメ

shuramini.hatenablog.com

 読み返して思うのは、変わっていないことってないんじゃないか?ていうくらい、いろいろな部分で変化が見られてます。食べ物の好みとか洋服の趣味とか、変わってないんじゃ?て思う部分があったとしても、よくよく見ると小さなところで変わってます。(納豆にはネギ派→卵派、みたいに) 基本的な「ジブン」ていう骨格ですら、あまり変わらないみたいで大きく違っていたりして侮れません。生きている以上は千変万化で変わり続けているので、いまここにいる自分っていうのも大した時間がたたないうちに別の人間になってるんじゃないだろうかと思うくらいです。 

量的な変化も質的な変化も、どちらも避けられません。願わくば、自分の望んだ形で変化したいものですけど、そうも言っていられないし(笑)だからなおさら、変わり続ける毎日を記録すること、なるべく意識して大事にしていくしかないのかな~と思ったり。そういう意味で、ブログを始めてよかったと思います。自分のその時考えていたことや取り組んでいたことが足跡として残るので。

住む場所も付き合う相手も、仕事も、家事も、好きな漫画も、お気に入りの洋服も。どんどん変っていくのが寂しかったり不安だったり、身軽な気持ちになったりします。次々と新しいもの、新しい自分に出会えることは楽しみなのですけどね。

 

次の4年間はどんな風になるのかな~~