修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

夏に名残の袋かき氷

今年は残暑がそれほど厳しくないような気がします。蝉の鳴き声も順調にツクツクホウシに変わり、朝晩は秋の虫が鳴き始めました。もう9月はすぐそこ。暑い夏は苦手と言いつつも季節があっという間に過ぎていくのはなんとなく寂しいのです。そんなこんなで、過ぎゆく夏を惜しんでTHE「夏」らしいことをしてみましたよ!

 
夏といえば、、、?
海、ひまわり、虫捕り、花火、プール
夏休みの絵日記に欠かせないのはこんな感じでしょうか?
ということで、かおる先生にとっての夏といえばこちら。
 f:id:shuramini:20150830204718j:image
どどーん
 
やっぱり夏といえばかき氷ですよね♡
え?見たことがない??
おかしいな……コンビニでも大人気商品なのに。
▼参考画像
f:id:shuramini:20150830204735j:image

袋入りのかき氷は九州限定

関東出身の友人と話がかみ合わず発覚したのですが、どうもこの「袋入りのかき氷」というものは九州に特有のものらしいです。なんと!!
製造しているのは、ブラックモンブランでおなじみの佐賀県のお菓子メーカー竹下製菓さんです。・・・ってことは、ブラックモンブランもミルクックもトラ吉くんもまさかの九州限定(いずれも竹下製菓の製品)⁇ ここまで生きてきて初めて知る現実。まあ、良いです。せっかくなので夏を感じるこちらの逸品を味わいましょう。
 

かおる先生的味わい方

もちろん袋ごとワイルドにむさぼってもいいのですが、手が冷たくなってしまいます。なので器に移してから頂くのが望ましいかと。
f:id:shuramini:20150830204818j:image
袋の口を切ると、とたんにあたりに漂うイチゴシロップの濃厚な香り、、、誰ですか、メロンシロップと実は味は一緒で色素で錯覚させてるだけだなんていう人は。まぎれもなくこれはイチゴの香りです。
 f:id:shuramini:20150830204831j:image
盛り付けてみました。
氷ぜんたいにイチゴシロップがしみ込んでいるので、味のムラはありません。シロップがサクサクの氷からじゅわっとあふれてきます。これぞ夏の味。
 
アレンジとして、牛乳をかけるといちごミルク味となってさらに風味が増すのでお勧めです。甘いもの好きの方は練乳をかけてみるのもチャレンジかもしれません。
お値段なんと60円‼︎ 
名残の夏を楽しむにはあまりにお手軽価格。湯船にじっくり浸かって火照った体がひんやりします。
 
みなさんも過ぎ行く夏を満喫して下さいませ。アデューです♡ 
 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries

広告を非表示にする