修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

赤ちゃんがいるお宅への手土産何にする?

週末に友人のお宅へお邪魔する事になり、るんるんのかおる先生です。当直の前だから短時間の滞在になるのですが、久々に会えるのが楽しみです。そして毎回考えるのが手みやげ!今日は友人のお家に遊びに行く際の手みやげについて書きます〜

赤ちゃんがいるお家への手みやげ


Opening the first gift (ever) / tlillis4

 週末お邪魔するのは、前の職場で同僚だった仲良しの女医さんのお宅。現在は産休&育休中なのです。なんだかんだで1〜2ヶ月に一回は遊びに行ってるかも(笑) 息子君も8ヶ月!最初に見たときは小さかったのに、今ではぐんぐん動くのです。お顔もしっかり乳児から幼児の顔へ!原始反射でなくなってるね〜と確認(笑)成長の早さに瞠目です!

出産祝いのその後は、、、?


Baby shower gifts for a girl / stevendepolo

これまでも出産祝いを贈る機会は結構ありました。商品券だったり、おむつケーキ(?)だったり、みんなでまとめて洋服だったり。大体リクエストを訊いてから贈ってました。しかし、赤ちゃんのいるお宅へ定期的にお邪魔する機会がこれまでなかったので、何を手みやげにしたら良いのかな〜〜と最初は悩みました。

 基本は訊いてみる!

お菓子が良いかな〜と安直に考えたのですが、授乳中だと結構気を使っている人も多いし……あれこれ考えて変なものを持って行くのも良くないし、素直に「手みやげ持って行きたいのだけど、何が良いですか〜〜?」と訊いてみました(笑) 速攻で「甘いもの!生クリーム系のケーキが良いです!」と返信が来たので、無事ケーキ+αをお持ちして楽しくティータイムを過ごしました。

+アルファのおみやげ

ケーキの他に今まで持って行ったのはこの2つ

①夕ご飯のおかず!

お昼過ぎ〜お茶の時間にお邪魔する事が多かったので、お喋りしているとあっという間に夕方!旦那サマが不在の日にお邪魔してるので「気にしなくてよいよ〜〜」と言われるのですが、少しでもゆっくり出来るようにケーキにプラスしてデパ地下のお惣菜を一緒に持ってきました。ちょっと目新しいし、夕ご飯の一品にしてもらえたら良いかな〜と思って。幸い喜んでもらえて何よりでした。

②物産展のお土産

デパートで手みやげを物色する事が多いのですが、催事で「○○物産展」が開催されてることが結構あります。イタリアだったり北海道だったり沖縄だったり。そういうときは事前にリクエストを訊くか、物産展のお土産を一緒に持っていきます。冷凍できるピザとか、パスタソースとか、ロイズのチョコがけポテトチップスとか(笑)赤ちゃんがいると、中々外出できないのもあって良いかな〜と。チョコがけポテトチップスは魔性のお味でした(←お相伴にあずかった)他にも目移りしまくりで、北海道物産展怖い(笑)

物はどうしても使い勝手や好みがあるので、お土産やお祝いの類はきえものを選ぶことが多いです。一緒に美味しいもの食べて、おしゃべりする時間は最高に幸せです。週末お邪魔する先生は仕事でも、結婚生活でもちょうど1年先輩になるので色々参考になりすぎなのです。美人だしね(笑)‼︎ LOVE‼︎ 

すみれさんのふきんも良いな〜と思ったり。

贈り物上手なひとって良いですよね。買い物苦手なかおる先生は毎回試行錯誤です(笑)みなさんオススメの手土産のアイディアがあれば、ぜひ教えて下さいませ(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛  

それでは、あでゅー‼︎

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries