読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

こんな環境でブログ書いてます

ブログ運営

 もうすぐお盆ですね!お盆休みになるとケンタッキーが食べたくなる呪いにかかっているかおる先生です、こんにちは。そんな今日は、軽めに(笑)

大豆製品(id:choudoiisaizu)さんの記事で面白そうだったので、ブログを書く環境について書いてみたいと思います。
▼元記事はコチラ
choudoiisaizu.hatenablog.com

こんな環境でブログ書いてます


blog-long / xioubin low

いつ、どこでブログを書いてるか?振り返ってみます!

When??

通勤時間の合間か、寝る前に書いてます。ipad miniはてなブログアプリで!文字を大きくしたり、小見出しを使いたいときとかは、ブラウザから修正してます。はてなブログアプリ、とっても便利だけど、文字の大きさ変更や見出しの種類変更が出来ないんですもの、、、(もしかしたらできるのかもだけど)

あとは細かい修正したりして、お昼ご飯のときに作業できる事もあれば、帰宅後になることもあります。決まった時間にぱちぱち作成したりするのに憧れるんですが、中々不規則になっちゃいます。

Where??

タブレットを使っているので、基本どこでも書けますが、前述の電車の中かベットの上が多いです。ipad miniWi-Fi版なので、下書きだけをばあーーっと書いておいて、あとで編集する事も多いです。

これからの課題

ブログを書き始めた最初の頃に比べると、自分なりの作業の順序が見えてきた気がします。

テーマを決める→イメージ画像とか探す→本文を書く→レイアウト整える→投稿!!

みたいな、ざっくりした流れです。この方法でなんとか毎日更新できているんですけど、どうしてもその場しのぎなテーマになりがち。

 ①ネタのストック

 ②下ごしらえの実施

この2つが大事だな〜と思ってます。特に②!!

ブログを書くのは料理に似ている?

献立を考える→材料を揃える→調理する→盛りつける→食べる♡

この料理のプロセスと、ブログを書くプロセスが似てるな〜と思いました。慣れないうちは、そもそも何を作っていいか分かりません。あと、作れるレシピがそもそもない!!材料を揃えて〜調理して〜という実際の作業もえらく時間がかかるし。それでも、段々自分なりの勝手が掴めるようになってくるのも、似ているのかな〜と。

ひと通り作れるようになってくると、今度はマンネリ化してくるので新しいメニューにチャレンジしたり、常備菜を作ったりするのかな〜っと。どっちみちブログも料理も、奥深いし面白いですよね。読んでくれた人の心のためになるブログ、食べてくれる人の栄養になる料理、どちらも作れるようになりたいな〜と思います。

 

それではこのへんで!良い見直しのきっかけありがとうございました♪

http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries

広告を非表示にする