修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

初心者でも楽しめる!おすすめラジオ番組3選

ラジオことはじめ


Old Radio / garryknight

今までほとんど聴いたことがなかったのですが、家人の影響でラジオを聴くようになりました。主に車に乗るときに聴くことが多いです。私のそれまでのラジオの印象って「そのとき放送されているのをリアルタイムで聴く」というものだったんですが、時代は今や21世紀。スマホでラジオを聴くことも、何なら予約録音もできちゃう。さらにさらに、放送していない地域の番組でもiTuneのpodcastで聴けちゃったりする。ブラボー文明!音楽に縁のない人生を歩んできたので、遅いデビューなのですが、、、ラジオ良いですね。

ラジオの好きなところ


Dog Looking at and Listening to a Phonograph, "His Master's Voice", The Original RCA Music Puppy Dog Logo Symbol for Advertising / Beverly & Pack

実際に聴いてみて分かったラジオ良いな~と思ったポイントはこんな感じ。

  • TVよりも邪魔にならない
  • 聴きながら作業(洗濯物をたたむとか)ができて、何となく謎の幸せ感が出る
  • 喋っている人に親しみがわく
  • ぼーっと聴いててもおいてけぼりにならない

ひとりで聴くのも良いのですが、誰かと一緒も良いもんです。何となく無言でも居心地がいいし。お気に入りの番組ができると更に楽しいです。今日はそんなお気に入り番組を紹介したいと思います~~

1.安住紳一郎の日曜天国

1番オススメがこちら。「安住紳一郎の日曜天国」こと日てん。これまで安住アナウンサーと言えば「ぴったんこカンカンとか金スマの人?」のイメージでしたが、ラジオを聴くようになってからは、パンダと醤油と合唱の人!です(笑)意味不明かもしれませんが、めっちゃ楽しいんですよ……独特のこじらせ具合が中毒性あります。ポッドキャストもあるのでスキマ時間に聴けます。

TBS RADIO 954 kHz > 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国

  • TBS RADIO 954kHz
  • 社会/文化
  • ¥0

 ▼必聴版まとめも。どれも爆笑必至です

matome.naver.jp

2.かれんスタイル

桐島かれんさんと松浦弥太郎さんがパーソナリティをつとめる番組。日常生活の中のちょっとした出来事や暮らしを楽しむちょっとしたアイディア。小さな幸せを丁寧にすくい上げるようなテーマやトークが和みます。NHKだからCMはないし、ゲストも豪華です。

www.nhk.or.jp

3.Growing Reed

福岡だとJ-WAVEは聴けないのですが、家人が録音してくれたのを聴いてます。V6の岡田准一さんがパーソナリティをしている対談形式の番組で、毎回各界のゲストが登場してご自身の仕事のことだったり、世間話だったりをします。岡田さんが素直に疑問をぶつける様子やプロ同士の話は聴きごたえあります。

www.j-wave.co.jp

他にも、AMラジオのpodcastは面白い番組が目白押しだったりします。(ジェーンスーさんとかライムスター歌丸さんとかおぎやはぎさんのとか)知らない世界がまだまだあるもんですね~~

ラジオがなくてもスマホがあれば聴くことができますので、ぜひぜひ一度触れてみてください。そしてお勧め番組があれば教えてくださいませ(笑)

iphoneのラジオアプリ

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

NHKネットラジオ らじるらじる

NHKネットラジオ らじるらじる

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

 

TuneIn Radio

TuneIn Radio

  • TuneIn
  • ミュージック
  • 無料