修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

満月の日にしたいこと

明日は満月


Full moon rising / egefan - Suzan Almond

急激に寒さが押し寄せてきて焦っています。今季初のコートを引っ張り出しました、ぶるぶる。明日が満月なのか、まんまるにほど近いお月さまを眺めつつ帰ってきました。雨が止んだ一瞬、見られてラッキーです。

 満月の日にやること・NGなこと


Highchair Blue Praying / Monkey Mash Button

神秘的な満月。ついつい血迷って乙女チックに「お月さまにお願い」的なことをしたくなりますが、その手のことに詳しい友人に言わせると「お願い事は、むしろ新月の日にした方がいい」そう。何でも満月=完了、の意があるそうで、新月の日に願って種を蒔いたものが、満月の日に収穫できるイメージなんだって、初耳。なので、「完了・達成」の日とも言えるので、ものを手放したりするのに向いているそう。お、断捨離チャンスなのかもです。お財布を振るというのはちょいとハードル高いですが(笑)、これなら取り入れられそう。

  • モノを手放す
  • 手放したいモノ、ことについて書く➡破り捨てる
  • 普段身に着けているアクセサリーを洗う

みたいなことをすると良くって、逆に

  • ダイエット
  • 激しい運動
  • 衝動買い
  • 暴飲暴食

みたいなことはNGなのだとか。月の満ち引きの影響で?感情の起伏が激しくなる人が多いそうで、そこのところは注意したほうが良いそうです。(たしかに、満月の日は出産とか救急車とか多い気がします)真偽のほどは不明ですが、月の満ち欠けだったり二十四節気などを意識して生活するのは面白そうです。満月の日にしたいこと、新月の日にしたいこと、無理のない範囲で取り入れてみたいですね。

今日は短いですが、この辺で(笑)

 

ムーン・ダイアリー'16

ムーン・ダイアリー'16

 

 

星ダイアリー2016

星ダイアリー2016