修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

無印良品週間、行く?行かない?

3連休の真ん中、いかがお過ごしですか?連休ですが仕事中のかおる先生です(泣)明日はやっとお休みなので、そこに向けてあともうひと頑張りです!無印良品週間やってるみたいなので、行けたら良いなあ~と思ってからふと疑問。

で、何買うの?


Muji / lemonfilmblog

無印良品、シンプルだし製品も痒い所に手が届くし、なんだかんだ言って「迷ったら無印」になっちゃうんですが。そういえば最近全然お買い物していません。デザインとか雰囲気大好きなんですけども。なんでだろ?とふと考えてるときに、みうさんのこちらの記事を読んで腑に落ちました。

▼こちら

www.yogasimplelife.com

とくに共感したのがこの部分です。

もちろん、ユニクロも無印も今でも好きですし、100円均一の物で愛用しているものもあります。必要な時には活用します。ですが、なんとなくでは行くのをやめました。

お店の商品や雰囲気が魅力的だからこそ「なんとなく」で足を踏み入れると、ふらふらと買い物したい気持ちになってしまう……すごく身に覚えがあります。

お得だから買う、はやめる


sale / twicepix

 無印良品週間にしても、ちょうど同時期に開催しているユニクロ感謝祭にしても、とてもお得だし上手に利用するのは賢いことです。ただ、最近はなんだかセールの人混みだったり「何か買わなきゃ」のそわそわした高揚感がちょっぴり苦手になってきました。お得なのは大好きなんですけどね(笑) 必要なもの、欲しいものができたときに買えばいいかな~とか思うことが増えてきました。セールの時は「果たしてこれ、定価でも買うかな?」と考えます。定価であっても買いたいくらい魅力的なもの、自分にとって必要なものがセールになっているんだったら、それは間違いなく「ラッキー!」ですが、「安くなっててお得だから」買うのであれば、やめておいたほうがいい。絶対近いうちに断捨離対象になること間違いありません。そんな後悔を何度となく味わってきた分、最近後悔の予感を察知する嗅覚が発達してきた気がします。

というわけで「行きたいな~」「あれ、でも何買うの?」となって即答するようなものがなかったので、行く必要はないみたいです(笑) あ!でも久しぶりに無印のブールドネージュクッキーは食べたいかも!

www.muji.net

ほろほろザクザクで美味しいんですよね……これと紅茶でお茶がしたい。やっぱり行こうかなぁ…うーん、悩ましい……ある意味ぜいたくな悩みですが(笑)皆さんも残りの三連休楽しくお過ごしくださいね~~

さあもうひと頑張り!