修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

私のテーマソング

今週のお題「私のテーマソング」

 日ごろほとんど音楽を聞かないので、「テーマソング」と言われてもピンとこなかったのですが、そんなかおる先生にも定期的にエンドレスリピートで歌う曲がありました!ずらずらっとYouTubeで貼り付けていきます。

脳内リピートする曲たち


うさぎとかめ - YouTube


それいけ!アンパンマン 主題歌『アンパンマンのマーチ』 - YouTube


世界に一つだけの花 - YouTube


地上の星 / 中島みゆき [公式] - YouTube

はい、見事にばらっばらのように見えます。が、しかし!これらの曲にはひとつ大きな共通点があります。お分かりになりますでしょうか?

_

_

_

_

正解は、どの曲もBPM100の曲なんです


Metrónomo / Paco Vila

 BPMて何やねん、と思いますが要は「1分間に100回拍を刻むこと」をBPMというらしいです。テンポみたいな?そして、この「1分間に100回」というのがとっても大事!なわけです。どういうことか種明かししますね。

 

心臓マッサージは1分間に100回のペースで行う


aed and cpr / Frederick Md Publicity

運転免許の講習などで習ったことがある方も多いと思いますが、心臓マッサージは動かなくなっている心臓の代わりに全身に血液を送るために行います。病院ではその他色々な心肺蘇生の処置を同時並行で進めながら、交代で心臓マッサージを続けるのですが、そのときに頭に流れるのが↑の曲たちです。曲に合わせて心臓を圧迫することで1分間に100回のリズムを守ることができます。同僚に聞いてみたところ、やっぱりみんな何かの歌(かおる先生の同期はアンパンマンが人気でした)を流しつつマッサージをしている模様。ちなみに、現場は超緊迫していますし、ドがつく超真面目な状態でやってますので時々我に返るとギャップにくらくらします。命を救うテーマソング!と言ってもよいのではないでしょうか。いつもお世話になっています。

 

▼おまけ▼


BLS一次救命処置AEDを使った救命処置-胸骨圧迫(心臓マッサージ) - YouTube

そばにいる人、道端で倒れている人がいるとき。「意識がなく」「息をしていない」ときは一刻も早く通報&AEDを持ってきてもらい、心臓マッサージを開始する必要があります。これを機会にぜひ復習して頂ければ嬉しいです。

health.goo.ne.jp