修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

ひんやり凍らせるだけ。甘酒ココナッツシャーベット

暑いです……!これだけ暑いとアイス、かき氷の誘惑に勝てません。完敗です。昨夜もガリガリ君との攻防に見事KO負けを喫したかおる先生ですおはようございます。まずいですよね……1日1アイスの鉄の掟は守っていますが、それも風前の灯火……かおる先生のなけなしの美容と健康も風前の灯火……そんなときに救世主現れました!

凍らせるだけ!甘酒ココナッツシャーベット

本当は、憧れの蜜さんのように酒かす食べて発光する美肌になりたい……!

blog.3-kuni.com

ただ、どうも酒かすのあのアルコール味?が苦手で二の足を踏んでました。日本酒は大好物なのに、粕漬けとか粕汁とかは苦手なんです……(泣)そんなとき、たまたま甘酒の瓶を頂いたので(甘酒もあんまり好きじゃない)どうしたもんかなーと思って実家の母上に献上したところ、何やらオサレスイーツになって帰ってきたので紹介しまーす!

用意するもの

甘酒 コップ1杯  
森永製菓 冷やし甘酒 190g×30本

森永製菓 冷やし甘酒 190g×30本

 

 

いま甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい栄養価高くて夏バテにピッタリってことで薬局とかにも置いてたりします。もちろん酒かすからつくってもOK 。量はお好みで!母上はコップ1杯くらいで作ったそうです。200mlくらい?

 ココナッツオイル

 

流行ってますね!栄養価たっぷりのヘルシーオイル!美容効果も凄いそう。

xmjzhj.com

 

さあ、材料は以上です。

作り方行っきまーす!といっても混ぜるだけ(笑)!

1.甘酒4割、ココナッツオイル1割の配合で混ぜる

だいたいでOKだそうです。

甘酒200mlだったら、オイル50mlくらい?本当適当。大さじ3〜4杯

2.ジップロックに入れて凍らせる

f:id:shuramini:20150729082041j:plain

はい完成ー♡

ぱきぱきっと割って盛り付けも簡単です。製氷皿で作ってもいいかも。

肝心のお味は……?

f:id:shuramini:20150729082053j:plain

美味しい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾‼︎

ひんやりとした自然な甘み!ココナッツの風味が良いアクセントになってます。しかもシャーベットに凍ったココナッツがパリッとコーティングされていて後口は濃厚〜 これなら、甘酒苦手でもばっちり美味しく食べられます♡ 簡単、凍らせるだけの夏バテ防止ヘルシースイーツ(笑)罪悪感なく食べれマス。ぜひぜひ作ってみてくださいねー

 

▶︎追記

知らなかったのですが、こんなムックも発売されてるそう。びっくり!

ココナッツオイル氷 (主婦の友ヒットシリーズ しあわせMOOK)

ココナッツオイル氷 (主婦の友ヒットシリーズ しあわせMOOK)

 

母上の 元ネタはこれか(笑)⁉︎

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries