読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

二日酔いには、こう立ち向かえ!

黄金色の悪魔に負けた朝


Beer sampler / QuinnDombrowski

おはようございます、朝です。
飲み会明けの朝です。爽やかな祝日の朝です。嘘です、ちょいと羽目を外した代償で頭痛が痛いかおる先生です、おはようございます。自分以上に羽目を盛大に外した同期からは全力で謝罪するLINEが入っております(笑)翌日が祝日だとついついタガが外れてしまいますね、反省だけなら猿でもできる。今日は反省も込めて、二日酔い対策をまとめます。

症状別、二日酔い対策


hangover in the heat room / oooh.oooh

頭痛

アルコールには血管を広げる作用があります。この状態が長く続くと血管が炎症を起こしてズキズキする頭痛の原因に。

対策:血管を収縮させよう

血管収縮作用がある身近なものとしてはカフェイン。コーヒーが一番有名です。ただ即効性はあまりないので、すぐになんとかしたい場合は頭痛薬を飲んで安静にするのが一番。

脱水


Serious Hangover / Ktoine

 アルコールは利尿作用があるので、飲んだ分以上の量の水分が体から失われます。(例えばビール500mlを2本飲むと1L近くの水分が失われる計算です)脱水症状によって、頭痛・体のだるさ・吐き気などなど様々な症状が生じます。

対策:水分補給!
スポーツドリンクを薄めたやつや、経口補水液(普通の時に飲むと死ぬほどマズいですが、脱水症状の時に飲むとそうでもないそう)を飲みましょう。

 低血糖


Sugar Fix / Richard Elzey

アルコールが肝臓で分解させてる間、肝臓は他の仕事ができません。そのために通常作られる糖が生産不足になることがあります。低血糖が原因で頭痛や体のだるさ、筋肉痛が生じることも。

対策:果物、ラムネ
経口補水液スポーツドリンクにも糖分が含まれているので、それで十分な場合も多いですが、ラムネの原材料はグルコース。即効性ある(らしいです。同期談) 

森永製菓 ラムネ 29g×20個

森永製菓 ラムネ 29g×20個

 

 アセトアルデヒド


IMG_1099.JPG / ftomiz

アルコールを肝臓で分解する過程で生じるのがアセトアルデヒドです。日本人はこのアセトアルデヒドを分解する酵素の活性・分泌が弱い人が多い(この酵素を持ってない人=下戸も多い)ため体内に残ったアセトアルデヒドが原因で二日酔いとなることがあります。

対策:しじみ、ゴマ

二日酔いにはシジミのお味噌汁が良い!と言われる理由はシジミには肝臓のかつどうを活発化させる物質アラニンが含まれているためです。

胃酸過多による胃もたれ


Large Scale Digestive System Diagram. Framed Wall Hanging. Hand Embroidery. / Hey Paul Studios

 アルコールが胃酸の分泌量をUP↑させるため、胃もたれ・食欲不振・吐き気などの原因になります。

対策:市販薬
胃もたれと言えば(笑)!

【第2類医薬品】太田胃散 210g

【第2類医薬品】太田胃散 210g

 

 過去記事:胃もたれの救世主に意外な使い道? - 修羅の国のミニマリスト

 

まあ、結局のところ飲みすぎるな!って話なんですけどね……_| ̄|○ あとは飲んでいる最中に、こまめにお水を飲むようにするとか。今回は書かなかったですが、事前に予防策を講じておくのも効果ありです。(上司の先生なんかは漢方薬でドーピングしてましたからね。)

後悔後に立たずの方は、おとなしく休みましょう(笑)!!

広告を非表示にする