修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

手帳に忍ばせておくと便利なもの

忘年会真っただ中


D90_20091101_2269 / vaboo.com

今年も残すところ10日を切り、忘年会も終盤戦ですが、予定はまだまだ詰まってます。すでに今月だけで、もつ鍋4回水炊き1回。追加であと1回もつ鍋の予定が入っています(ちなみに全部違うお店)、九州は修羅の国では忘年会と書いてもつ鍋とルビをふるのが正義!とばかりにこの時期もつ鍋攻めになります。もつ鍋美味しいし、ホテルでヒャッハー系の忘年会よりはマシなので謹んで猛攻を受ける所存です。ちなみに翌日の仕事は当然マスク2枚重ねです。

秘密道具


寸志 / iandeth

そんな宴会シーズン、手帳カバーに忍ばせておいて地味に便利だなーと思ったのがポチ袋。大げさな奴ではなくて↑みたいな手軽なやつです

ちょうど結婚式の時に使った残りがあったので、それを使っています。

item.rakuten.co.jp

ポチ袋の使い道

  • 王道!お年玉用に
  • 忘年会・宴会の時の会費に
  • 立て替えてもらったお金を返すとき
  • SDカードやUSBなどの小さいものを渡したいとき
  • 一筆箋の封筒として

最近、ポチ袋が役立ったのはこんな感じのシチュエーションのときです。お金を直接渡すのはちょっと…みたいなときや、旅館の人なんかに心付けを渡すとき、また急遽お年玉を渡す機会が訪れたときなども安心でした。かさばらないし、いつも持ち歩く手帳に挟んでおくと便利でした。以前、素敵すぎる女性の先輩が懐紙をさっと取り出してポチ袋として使ってらっしゃったのを思い出して「格好いい!!」と憧れていたのですが、ちょいと自分にはまだハードルが高かったので(笑) せっかく余っているポチ袋の有効活用になりました。

なくなったら、自作するのも面白いかも…

matome.naver.jp

A4用紙や折り紙を使って自作することもできるそう。好きな紙で作るのも面白そうですね。学生のときに友達同士で回す手紙を頑張って折っていた時のことを思い出します。今の学生さんもあの技を使うのかなー?ハートや金魚など、不器用なりに練習して折ってたな~とシミジミ。

 

ではではっ!今日はこの辺で♡
今日も今日とて忘年会の予定です(今日は残念ながらホテルです(笑))明日は祝日だし、飲むぞーー!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます♡