修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

12月11日は「胃腸の日(・∀・)イイ!!」

胃袋は実際につかむと案外硬いです


Through the Stomach / return the sun

先日図らずも胃もたれについて書いたばかりですが、本日12月11日は「胃腸の日」だそう。
▼参考▼

胃腸の日

12月11日の日本にある記念日の1つ。

日本大衆薬工業協会が2002年に制定した。
「胃に良い(1211)」の語呂合わせに由来する。胃腸の日とは - はてなキーワード

 1211で胃に良いとは……うまいこと考えたな( ̄ー ̄)ニヤリ ということで、今日は料理スキルがスライム並のかおる先生でも出来るレシピ紹介です!

胃に良い☆超簡単お吸い物


とろろ昆布入れ放題♪ / isinoid

 材料

  • とろろ昆布:好きなだけ
  • 梅干し:1個
  • 醤油:少し

作り方

  1. お椀にとろろ昆布をふんわりと盛る
  2. 梅干しをぽとんと落とす→お箸でほぐしておく
  3. お湯を注いでお好みでお醤油を垂らす

完成!!

包丁など一切使わずに簡単お吸い物の出来上がりです。とろろ昆布の出汁と梅干しの酸っぱさがじんわりとしみわたります。梅干しは消化を助けますし、昆布にはミネラルがたくさん含まれています。

とろろ昆布すごいよ! 

▼昆布のチカラ

www.fujicco.co.jp

簡単なお吸い物として添えてもよいし、ご飯の上に乗せて作ってお茶漬け風にしてもサラサラと頂くことができちゃいますwwオススメ。

胃弱メシ

料理漫画の1ジャンルにまで上り詰めとります、胃弱メシ!!

r.gnavi.co.jp

 ▼最近コミック化された模様

胃弱メシ お腹にやさしいグルメコミックエッセイ<胃弱メシ>

胃弱メシ お腹にやさしいグルメコミックエッセイ<胃弱メシ>

それではみなさんも胃にイイ1日を(笑)!ではではー