読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

胃もたれの救世主に意外な使い道?

雑談

完全に雑談です


Cheers! / melalouise

年末に向けて、そろそろ忘年会のシーズンではないでしょうか?飲みすぎ……には気を付けていても、ついつい脂っこいものを深夜に食べるという禁断の行為を自らに許してしまった結果……翌朝絶賛胃もたれになることがっ!若かりし頃は知りませんでしたが大人が良く言う「胃もたれ」ってこういうことなのか!!と蒙を啓かれたアラサーです、こんばんは。

胃もたれと言えば

f:id:shuramini:20151209194256p:plain

CMでお馴染み(笑) 胃が弱い先輩は分包ではなくて缶入りで常備しているそうです(その方が単価が安いとか)ほほぅ……「効きますか?」と訊ねたところ、「カレーに入れると美味い」と予想の斜め上の回答が剛速球で返ってきました。

はい?Σ(・ω・ノ)ノ!??

先輩曰く「桂皮やら陳皮やら漢方入ってるから隠し味にすると美味いよ(ドヤァ)」とのことでした。

ringosya.jp

カレーのほかにも、紅茶に入れてチャイにしている人もいる様子。その発想はなかった・・・!!元々の「カレーに漢方薬」は美味しんぼからきているネタだそう。

@nifty:デイリーポータルZ:胃薬はカレーよりチャイに入れるとうまい

こんな検証までされてます。

注)用法・用量を守って正しくお使いください

↑を読んでいると、なにやら太田胃散入りの紅茶を飲みたくなってくる謎の誘惑にかられましたが、こちら立派なお薬ですので!!さすがにチャレンジは控えました(味は気になるけども!!)スパイスと漢方、たとえば桂皮=シナモン、陳皮=ミカンの皮、丁子=クローブと同じ植物を指してます。医食同源、薬とハーブやスパイスが同一線上にあるのが分かりますね。大昔の人もこうやって二日酔い、胃もたれに悩まされたのかな~と思うと感慨深いです。

 

………おとなしく、ちゃんと胃薬飲んで休みます!

 

短いですが今日はこの辺で♡

広告を非表示にする