修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

年内にやっておきたいこと(後編)ー家計総決算・手帳&日記の振り返り

昨日に引き続き後編です。

 年内にやっておきたいこと

  • 大掃除
  • 年賀状
  • ふるさと納税
  • 家計の総決算 ←イマココ
  • 日記・手帳の総括
  • 来年の計画

家計総決算


Accounting / 401(K) 2013

これまでちゃんと家計簿を付けたことがなく、まさしくどんぶり勘定。コンビニ断ちをする過程でレシートを集めて((((;゚Д゚))))となりました。
 ▼ラテマネーを減らそう!-コンビニ断ちはじめます - 修羅の国のミニマリスト

細かく家計簿を付けるには至っていませんが、せめて収入と支出と貯金額が即答できるように収支を把握したいと思います。

手帳&日記の振り返り


notebook / waferboard

今までに付けている10年日記やほぼ日手帳モレスキンを読み返して総括します。週末レビュー、月末レビューの流れでやる年に1回のレビューですね。詳しいやり方についてはまた詳しく書きたいと思うのですが、1年間を振り返って

  • 達成できたこと
  • 達成できなかったこと
  • 楽しかった・悲しかった・悔しかった出来事
  • 買ってよかったもの
  • 感謝したいこと、感謝したい人
  • 一番高価な買い物

などをまとめます。

 

来年の計画


database plan / tec_estromberg

上の2つを受けて、来年の計画を立てます。「計画」と言ってしまうとちょっと違うかもしれませんが、ほぼ日手帳に「今年やりたいこと(叶ったらいいなと思うこと)100個」みたいな感じでひたすら書き出します。(書き出した項目を↑のレビューで何個叶っているか数えるのが面白いです)

こんな感じでやっておきたいことを片付けつつ、すっきりと新年を迎えられたら良いなあと思います。短いですが、今日はこのへんで☆