修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

2015年11月読書まとめ

毎月初めの恒例行事、読書まとめです。11月も読書の秋を満喫しました。

【これまでのまとめ】

 

11月に読んだ本は13冊

いつも通り仕事本や漫画のぞきます。11月は待ち望んでた新刊発売も多くて嬉しい悲鳴でした。やっぱり本は良い!本代だけはケチらないようにしたいと思います。kindleのおかげでかさばらなくなったのも大きいです。①小説 ②小説以外 ③漫画からお勧め本をピックアップしていきます。

小説

 こーれーはー外せない!伊坂さんの陽気なギャングシリーズ最新作。本屋さんで見かけて2秒で手に取りました(1秒は感動に打ち震えていた)「あるキング」以降の伊坂作品ではなくて、初期作品のわくわくするような疾走感とラストに向けてすべての伏線が収束していく爽快感が味わえます。ああーー面白かった!

小説以外 

ちょっと興味があってお金に関する本を読み始めてます。これまで見事にどんぶり勘定でやってきたので、いろいろと反省したりふむふむと勉強してます。

 ▼安定の池上さん

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

 

 ▼家計を見直すために。「どんぶり勘定は低収入より恐ろしい」の帯が胸にクリーンヒットしました。 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 ▼同じ著者の続編。「老後のお金」とありますが、対象は30~40代向け。 

正しい家計管理・長期プラン編 老後のお金

正しい家計管理・長期プラン編 老後のお金

 

 

漫画

新刊ラッシュで嬉しい限り

 ▼シロさん50歳かぁ~

 ▼祝☆新刊。免疫系のことがこんなにわかりやすく可愛く描かれているのってすごいな

はたらく細胞(2) (シリウスKC)

はたらく細胞(2) (シリウスKC)

 
 【番外編】

11月はミニマリスト本もたくさん出版されました。どれも面白くて舐めるように読んでます。
▼参考▼

shuramini.hatenablog.com

 

12月の目標

師走で年の瀬、1年間を振り返りつつ今年読んだ本を再読したり、今月読み始めたお金についての本をもっと読みこんだりしたいです。あとは、読書記録をどうつけようか迷ってるんですよね…自己流で少しは記録しているのですが、どうも納得いかず…12月の課題ですね

 

▼現在読書中の本▼
平松洋子さんの新刊が出たのでウキウキしながら読んでます。読むと強烈にお腹がすくのだけが難点。

味なメニュー

味なメニュー

 

 ▼雑誌でも特集が♡

COYOTE No.57 ◆ 平松洋子 本の丸かじり

COYOTE No.57 ◆ 平松洋子 本の丸かじり

 

 ▼高山なおみさんの「日々ごはん」シリーズも出てました!

帰ってきた 日々ごはん〈1〉

帰ってきた 日々ごはん〈1〉

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます♡