読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

自信喪失の自分こそ他人行儀に扱おう

ミニマム思考

”マナーが人を作る Manners Maketh Man”

kingsman-movie.jp

せめて他人行儀の優しさを


Good Manners / sinclair.sharon28

しつこく続きます(笑)

自分との約束を破っていると闇堕ちする件① - 修羅の国のミニマリスト

自分との約束を破っていると闇堕ちする件② - 修羅の国のミニマリスト
自信貯金を殖やそう - 修羅の国のミニマリスト

自分との約束を守るには「守れる約束しかしない」ことだよ!という話を前回しました。

自分だと”未来の自分”に対する根拠のない過信があって難しいけど、他人相手だとあたり前にみんなしていることだと思います。できもしない約束をしまくってたら、社会的な信用大暴落しちゃうこと(それに伴って自分に不利益が出ること)を分かってるからです。なので、なるべく自分を「ひとりの他人」として他人行儀に扱うと割とコツがつかめるのではないでしょうか?

コンビニ弁当どう食べる?


Lunch @ 07.01.05 / jetalone

疲れて帰って来たとき、お世話になりますコンビニ弁当。わかってますよ?値段は高いし、塩分とか炭水化物とか保存料とか、ね。でもそんなこと言ったって仕方ないときは仕方ない。TV付けて、なんなら缶ビール開けて。そんな晩御飯があったって良いんです。ただ常態化するとちょっとマズい。かおる先生自身の経験から言うと、これが続くとすんごい惨めな気持ちになってくる、んです。疲れ果ててトボトボ帰ってくる。たくさん叱られたし失敗したし、でも明日も仕事たくさん残ってるし。お腹ペコペコ……かどうかもわかんないけど何か食べとかないと持たない。で、唯一開いてるコンビニでお弁当とアイスとか買って帰ってきてパッケージを開けてもそもそ食べ始める。TVは点けてるけど内容は頭に入ってこない。お茶はペットボトルからそのまま直飲みする。深夜。……ふと思うわけですよ!「わたし、何やってるんだろう……」って(実話)!!! 

せめて盛り付けてみる


Breakfast @ 09.02.22 / jetalone

例えば同じコンビニ弁当でも、それを尊敬する上司だったり美人の友人だったり大好きな人へ出すとしたら(そもそも出すのが恥ずかしいけれど!)絶対に盛り付けます。可能な限り見栄えが良くなるように!見栄っ張りのかおる先生は普通に知らない人に出すにしたって、多分盛り付けます。礼儀として。それは「よく見られたい」っていう見栄や下心も多分に含まれますが、それだけじゃない(はず)。見知らぬ人にさえ払う敬意ならば、自分にだって払っていいわけです。というかむしろ自分だからこそ払ったほうがいい。

「自分への信頼=自信」とはちょっと話がずれるかもしれませんが、自信喪失してるときとか自分がみじめになってるときだとかに、無理に「自分を大切に」「かけがえのない自分なんだから」と思おうとしても正直拒否反応しか起きません。ケッ何言ってんの?とか吐き捨てちゃいます。だからせめて他人行儀レベルに自分のことを扱ってあげてください。赤の他人にだってしない仕打ちを自分に対してやっちゃってること、結構ありますから。他人にしないことは自分にもしない、とこから始めましょう。本当は「大事な人にしないことは自分にもしない」ができたら一番いいんでしょうけど、いきなりはハードル高いので。自分に対して赤の他人レベルであっても礼儀を払うようにしておくと、じりじりと自信……というか自尊心?が回復するような気がします。こう時間経過とともにHPが回復するような感じです。せめて借金返済=自信喪失のどん底モードを脱出するまではそんな感じでケアしてきましょう。まだるっこしいかもしれませんが、わざとらしくなく負担が少ない分ささくれた心にもすんなり受け入れることができるかもしれません。

 

それではこの辺で!キングスマンLOVEのかおる先生でした!

広告を非表示にする