修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

自分との約束を破っていると闇堕ちする件①

ゆびきりげんまん


Promises / ditatompel

 今の自分の状態がどんな感じなのか、何となくでもよいので把握しておくことって大事だと思います。ドラクエとかRPGだったら、HPもMPも目に見えるし、毒やしびれや呪いみたいなステータス異常もちゃんと分かるから良いのですが、現実社会は不親切なものでそんなお知らせ機能はありません。無理をして、気づいた時には瀕死状態だった!なんてことも十分あり得るわけです。この辺の「自分のステータスにいかに気づくか?」については以前にも少し書きました。

 ▼こちら

shuramini.hatenablog.com

財布の中にレシートがたまる、机の上の物が出しっぱなしになる、脱いだ服をきちんとたためなくなる、自炊してる場合じゃなくなる、甘いものが無性に食べたくなるetc、、、何となくの不調の始まりが表れる場所は人それぞれ

なので、早めに気づいて対処したら良いよね☆という内容です。 ただ、この「何となくの不調」が生じる原因についても対処してかなきゃね?と思ったのです。小火が出た時に、一刻も早くそれに気づいて対処→消火!するのはもちろん大事だけど、そもそもそんな小火が起きないように防災するのも大事なんじゃないかな?と。

自分との約束を破っていると、ステータス異常が起きやすくなる


Sick / Claus Rebler

例によって、前置きが長くなりましたが(笑)自分自身の実感として「なんとなく不調」の背景には「自分との約束を破る」行為の常態化があるんじゃないかなーと思ってます。つまり、

自分との約束を破る

自分への信頼残高が少し減る

何か新しいことや難しいことをやろうとしても上手くいきにくい、続きにくい(信頼&自信貯金の残高不足)

失敗することでさらに信頼残高が減る

新しいことに取り組む気力がなくなる

なんとなく無気力、不調になる

ざっくりこんな闇ループが発生しているのではないかと。怖っ!!

「ご利用は計画的に」の消費者金融を思い出します。一旦このループに嵌ってしまうと中々抜け出すのはしんどそうです。自分との約束大事だよー!守っておかないと地味に借金地獄で首が回らなくなるよー!で、そもそも「自分との約束」って具体的にどんなことだよ!?などなど。その辺については、また明日書きたいと思います。

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます♡