修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

こたつの代わりに電気ひざ掛け

本と紅茶とブランケット

f:id:shuramini:20151113161238j:image

via;weheartit

雨の一日です。雨が降るたびに着実に冬が近づいてきています。(それでも例年に比べたら暖かい日が続いているみたいですが)今日は冬支度第2弾です。

こたつの前に電気ひざ掛け

 ▼愛用しているのはこちら

 本当はこたつが良いんです!こたつLOVE!こたつむりになりたい!!……のですが、置くスペースがないのと、ほんきでダメ人間になりそうなのと、机で作業することが多いこともあって断腸の思いで諦めています。あんみつさんのこの記事は、羨ましさで身悶えしました(笑)

an32.hatenablog.com

かわりに使っているのが、電気ひざ掛けです。赤のチェックで見た目にもぬっくぬくです。良いところ、いまひとつなところ(笑)紹介します!

電気ひざ掛けの良いところ

  • ほんわかあったかい。
    →エアコンみたいに乾燥したり頭がぼーっとなることはないです。膝から腰にかけてじんわりと温まります。しあわせ……
  • 電気代が安い
    →他の暖房器具よりも大分安いです。「強」で使ったとしても、1時間の電気代は約0.68円。1日8時間みっちり使用したとしても1日5.44円です。1か月163円!!
  • 収納に困らない
    →基本ひざ掛けなので、くるくる畳んでしまえば邪魔になりません。片づけ簡単
  • どこでも持ち運べる
    →ソファーでも机でも、近くに電源があればどこでも使えます。パソコンしているときも足元が冷えないのがめちゃ快適です。
  • 割とお手頃価格
    amazonだとギリギリ3000円台です(値上がりした……??)秋冬ずっと使うことを考えたらお手頃かと。電気屋さんだともっとお安くあるかも。

電気ひざ掛けのムムムなところ

  • 中の電熱線がちょっと邪魔
    →構造上仕方ないのですが、中に電熱線が入ってます。なので普通のひざ掛けやショールのようにふんわり~という訳にはいかないです。
  • もう少し大きかったら、包まれるのに…
    →あくまでひざ掛けなので、そこまで大きくありません。全身すっぽり!とはいきませんが、下半身ぐるぐる巻きにはできます。
  • ちょっと石油臭い??
    →これは使っているうちに気にならなくなりましたが、届いてすぐは少し石油臭い臭いがしました。

まあ、一番の問題点は立ち上がりたくなくなるところなんですけどね(笑)!!

冬ならではの幸せタイム

冒頭にも書いたように、本と紅茶とブランケット(*あえて電気毛布ではなくブランケットと言ってみますww)この3種の神器が冬の幸せタイムを作ってくれます。こたつでアイスも最高ですが、電気ひざ掛けでぬくぬくしながらの読書&パソコンタイムも至福です。何読もうかな~~お茶菓子の美味しいのなかったかな~~みたいな。調子に乗って寝落ちしないようにせねばですね。

 

ではでは♡
今日もここまで読んでいただきありがとうございました!