修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

唇の荒れ模様に最終兵器

秋晴れのうつくしい青空が広がる今日この頃……突然ですが荒れ模様です。


Lips / AJC ajcann.wordpress.com

もともと乾燥しがちで荒れやすくかったのですが、みうさんの教えにより随分良くなっていたのに……!!

▼こちらの記事です

www.yogasimplelife.com

ついつい油断して唇を無意識に舐めちゃっていたのと、乾燥のダブルパンチが効きました……皮剥けと血が滲んできたのでこれはマズいと応急処置をしたので、今日はその紹介です。

その1.ワセリンパック

サンホワイト P1

サンホワイト P1

 

使い勝手の良さ万能のワセリンです。手順はこんな感じ

  1. 蒸しタオルなどで唇を温める。
  2. ワセリンを塗ってくるくるマッサージする
  3. 皮が剥がれそうなときはそっと除去
  4. もう一回ワセリンを塗る
  5. サランラップで覆ってパックする
  6. 蒸しタオルで再び温める
  7. 余分なワセリンを優しくふき取る

お風呂の蒸気の中でマッサージすると良い感じでした。そしてお風呂上がりにパックしてみました。

効果

普段からリップクリーム代わりにワセリンをつかっているのですが、その効果が倍増した感じ。多少ましになった気がします。

その2.ハチミツパック

レンゲ印 ハチミツ 1000g

レンゲ印 ハチミツ 1000g

 

 生姜湯作成中に、ふとやってみました。

  1. はちみつを唇に塗る
  2. ラップで覆う

以上!
本当に簡単ですが、意外に効果大でした。アレルギーがないこと前提ですが。甘くておいしいし(笑) 粒子の細かい砂糖とハチミツでスクラブを自作されている方もいました。名前だけで美味しそう……

おまけ

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

 

 上記2つに加えて、日中にマスク装着するようになり、大分改善してきた気がします。やはり保湿と無暗に舐めないこと大事ですね。風は冷たくなってきたし!リップケア、スキンケアともに精進していきたいです……!!

ではでは。