修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

2015年10月読書まとめ

月初めの恒例行事、読書まとめです。10月も楽しく読書できました。

【これまでの読書まとめ】

 

10月に読んだ本は12冊

いつも通り仕事本や漫画のぞく。10月は割と余裕をもって読書できた気がします。ネットも楽しいのですが、自分の場合は活字からのインプットが減ると覿面にメンタルが不調になる木がして興味深いです。①小説 ②小説以外 ③漫画からお勧め本をピックアップしたいと思います。

小説

秋といえば、ジェフリー・ディーヴァー!!毎年1冊出るお楽しみの新刊です。ここ数年はスピンオフものが続いていましたが(それでも最高に面白い)、やっぱり楽しい!面白い!わくわくする!騙されるとわかっていても、気持ちよく意表を突かれるのが癖になります。

 秋の夜更かし読書に最高だと思います!

ブラック・ベルベット 神原恵弥シリーズ
 

 こちらは恩田陸先生の、神原恵弥シリーズ最新作!おネエ言葉、だけど最高にデキる&格好いいプラントハンターの恵弥が活躍します。こちらも一気読み推奨!

小説以外 

 成毛さんの新書をまとめて読んだので。どれも知的刺激バリバリに押されます。文字通り情報の「捨て方」参考になります。

 こちらは、「事典」に着目した本。まさか事典を読みたくなるとは思いませんでした(笑)さすがにかさばるし、kindleでも事典は取り扱ってないので図書館で探してみようと思います。

 

漫画

ドラマも始まったので再読!面白いです。産科は研修医のときに回ったきりだな~~ドラマもすごく良い出来みたいですね。(医療ドラマが放送されるとツッコミの嵐になる職場の人間が絶賛していたので)録画してある分があるそうなので観てみようかな……

コウノドリ(1)

コウノドリ(1)

 

こちらは、来年ドラマ化!以前にもお勧めした病理医が主人公の漫画です。新刊出たので、これを機にぜひ 

フラジャイル(4) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

フラジャイル(4) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

 

11月の目標

どんどん面白そうな新刊が発売されていますが、それとともに積読も増えていって嬉しい悲鳴。良質なインプットと美味しいごはんとぐっすりの睡眠の三位一体でご機嫌に過ごせますからね♡どれも疎かにせずに邁進したいと思います。 

▼現在読書中の本▼

「何もない部屋」で暮らしたい

「何もない部屋」で暮らしたい

 

 正確に言うと、一回読んでじっくり読み返している本(笑) 11月は沼畑さんの新刊も発売されますからね~~ますます楽しみです。

 

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございます♡