読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

最近はじめて食べたもの

お題スロット


Slot Machine / Jeff Kubina

 お!久しぶりにパソコンからブログを書こうとしたら、何やら見慣れないボタンが…!

今週のお題>のとなりに、しれっと「お題スロット」なるものが設置されているではないですか?知らなかったーー!試しにポチっとすると、こんなお題が↓

お題「最近はじめて食べたもの」

面白い(笑)ネタに困ったときなんかは良いですね♡

というわけで、せっかくなので「最近はじめて食べたもの」

 f:id:shuramini:20151029215043j:image

どおおーん
さぁ、これは何でしょう?
九州人ならば分かるかもしれません。かおる先生も実際に食べるのは初めてでした。

正解は、シシリアンライスでした!

はじめてのシシリアンライス

かおる先生は初耳の料理でしたが、れっきとした佐賀県ソウルフードだそうです。wikipediaにも記載がありました。


シシリアンライスは、佐賀市ご当地グルメ。ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎを乗せ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理である。調理法が簡単なため佐賀では家庭料理としても人気がある。

シシリアンライス - Wikipedia

f:id:shuramini:20151029215325j:image

ちなみにイメージキャラクターは、こちらの「シシリアンナ」ちゃん。かっぱだけどお皿の上はシシリアンライスだそうです。佐賀県出身の先輩のお宅にお招きされたときに名物!ということで作ってもらいました。カフェご飯のようで色どりも鮮やかだし、美味しそう~~と皆できゃっきゃ言ってたところにメニュー名を教えてもらいましたが、食べたことがあったのは佐賀県出身の別の子のみ(笑) こんなに美味しいのに!

佐賀ではポピュラーなメニューで、お弁当屋さんやスーパーのお総菜コーナーにも売っているし、学校の給食メニューとしても人気だとか。なにゆえにシシリアン??かというと、トマトの赤・ゆで卵の白・キュウリなどの野菜の緑がイタリア国旗のよう→地中海に浮かぶシチリア島をイメージしてのシシリアンライスと名付けたそうです。なるほどー……

お味は間違いなく美味!甘からいタレのお肉とレタスでご飯がすすみます……ご当地メニューって面白いですね。まさかお隣の県にこんなご当地メニューが潜んでいたとは!新しい発見でした♡ 皆さんも今晩のメニューにいかがですか??

cookpad.com

 ではでは♡

広告を非表示にする