修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

メンタル鍛える前にスクワット

コンビニ断ちと共に10月になって始めているのがスクワットです。


成年チーム練習中 / HIRAOKA,Yasunobu

なんでまた突然に?とお思いでしょう(笑)このまとめを見たからです。

before→afterの違いにびっくりです。後ろ姿、別人です!外国人の女性って特に何もしなくてもヒップアップしているものだと勝手に思ってましたがやはり鍛錬は必要な模様。

30日間スクワットチャレンジ

スクワット=英語で『しゃがむ』という意味のエクササイズです。ヒンズースクワット、とか聞きますよね。これを初日は50回(いきないハードル高くないか?)、2日目は55回、3日目は60回、4日目は休み、と3日ごとに休憩を挟みつつも少しずつ回数を増やしながら鍛えていく、というプログラム。

→こちらが公式のスケジュール。だんだん回数が増えていくのがわかりますね。

f:id:shuramini:20151007082929j:image 

30 Day Squat Challenge - 30 Day Fitness Challenges

いっぺんに50回しなくてOK

50回!?ムリムリムリ絶対できないから!と光の早さで思いましたが、なんと分割しても大丈夫出そう。いや、それでもキツそうなのだけど……かおる先生の場合、1回につき10回くらいなら何とか出来そうだったので1日5回に分けて始めてみましたよ。

  1. 朝の着替えのとき
  2. 歯磨きしながら
  3. 職場での着替えのとき
  4. お風呂場で
  5. 夜の歯磨きのとき

これだったら、1日10回ずつからのスタートでOKだし、回数が増えていくときも各タイミングで1回ずつ増やしていけば良いので覚えやすいです。回数が煩雑で面倒!という人には無料のアプリもありました↓回数を手帳やカレンダーにあらかじめ書き込んでても良いかも。

 

30 Day Squat Challenge FREE

30 Day Squat Challenge FREE

  • Jozic Productions Pty Ltd
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

スクワットのメリットとしては

  • 道具がいらない
  • お金がかからない
  • どこでもできる(人がいなければ)
  • 難しい体操を覚えなくていい
  • 体の筋肉の中で一番大きい下半身を効率的に鍛えられる

といったところでしょうか……果たして続けられるのかは疑問ですが、こまかく分割作戦でやっていきたいと思います。1ヶ月という期間も挑戦するにはちょうどよくてやる気でますね♡

▼参考

せっかくスクワットをするのだから、フォームにも気をつけたいところ。意外に難しい、、、膝がつま先よりも先にでないようにって何!?となる方は机とかに掴まってするスタイルがおすすめです。

↓正しいスクワットの参考動画はコチラ

【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説! - YouTube

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries