修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

あなたの乱れはどこから?

コンビニでのちょこちょこ買いを意識的に減らし始めて(まだ)4日目。そこまで苦しくはないです。ただ、1日の中でふとコンビニに入ろうとする瞬間があることに気付きました。特に目的がある訳ではなくて、本当に無意識。ふら〜と吸い込まれそうになる瞬間があるんですよ!この瞬間に気付くことができればセーフです。いままでは、ここでふらふら吸い込まれてちょこちょこ散在してたんですね、、、

お財布の中がきれいなまま


Wallet / pictures of money

レシートが溜まらなくなりました。買い物していないので当たり前と言えば当たり前です。逆に言うと、頻繁に財布を開いて(小額ではあっても)買い物をしていた今までが異常事態だったんだな〜と。

あなたの乱れはどこから?


風邪/Catching a cold / typexnick

財布の中にレシートがたまる、机の上の物が出しっぱなしになる、脱いだ服をきちんとたためなくなる、自炊してる場合じゃなくなる、甘いものが無性に食べたくなるetc、、、何となくの不調の始まりが表れる場所は人それぞれだと思います。風邪の引き始めの症状がみたいに、自分の乱れがどこから出て来るのか把握しておけば、ひどくなる前に対処できますものね。かおる先生の場合はやっぱり甘いものを食べる量が増える(=コンビニに行く回数が増える)ことかな?あとは読書量が減って、だらだらネットしちゃうことも増える気がします。

まずはレシートを整理する。


Close-up of the receipts spooling out / ben_osteen

今回、思った以上に自分のお金の使い方が乱れてるな〜と実感したので、それまで速攻で処分していたレシートを引き続き集計してみることにしました。毎日お財布の中を点検して、溜まらないように→iphoneのアプリでこまめに入力してみようかと思ってます。今回の見直しの発端になったのはコンビニdrすが、それ以外の出費についても見直してみようかと。どれだけ続くかは分かりませんが、自分が何にどれくらい使っているのかきちんと把握したいな〜と思って。不具合が特にないからなんとなくそのままでいると、どんどん当たり前の基準がおかしな方向に行くこともあるみたいです。早めに軌道修正せねば!

みなさんの『乱れ』どこに出ますか?どんな対策をしているのか教えて貰えたら参考になります♡

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries