修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

2015年9月読書まとめ

読書の秋にふさわしい10月になりました。月初めの恒例行事、読書まとめです。

 ▼6月まとめ

shuramini.hatenablog.com

 ▼7月まとめ

shuramini.hatenablog.com

 ▼8月まとめ

shuramini.hatenablog.com

 

 9月に読んだ本は8冊

仕事本や漫画のぞく。9月は旅行に行ったり仕事がデスマーチだったりで全然読めなかったですね……その中からいつも通り①小説 ②小説以外 ③漫画からお勧め本をピックアップしたいと思います。

小説

彼が通る不思議なコースを私も

彼が通る不思議なコースを私も

 白石一文さん、作品毎にすごく好きだったり、いまいちぴんとこなかったりと打率が安定しない作家さんなのだけれど、今回はヒットでした。あらすじは本当に題名の通りなのだけど「運命」とか「宿命」を描くと本当に生き生きと登場人物が輝くなあ。。。

小説以外 
職業としての小説家 (Switch library)

職業としての小説家 (Switch library)

 

 村上さんの作品は外せないでしょう、、、!

漫画
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 今回一番エキサイトしたのがこちら!血湧き肉踊り美味しそうな料理にヨダレが出そうになります。舞台は日露戦争後の北海道、隠された財宝を探すため元不死身の軍人の主人公がアイヌの少女とともに旅するお話。歴史上超有名なあの人この人も出てきてわくわく。

10月の目標

いよいよ本格的な読書の秋の到来ですね。今月は少しゆっくりと読書できたら良いな〜〜。スタバで優雅にドヤ読書もしてないし(笑)!みなさんのおすすめも参考にさせて頂いてます。

▼気になってる本(雑誌?)

 NEXTWEEKEND ♯週末野心 おてんばな野心を、次の週末叶える本 (別冊家庭画報)

村上萌さんの監修する雑誌!なにそれ絶対面白そう!ということで早速今日本屋さんを覗いてみたのですが、発見ならず……リベンジするぞー!

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございます♡

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries