修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

チェックリストで連休に備える

シルバーウィーク始まりましたね。天気も良く気候もさわやかです。秋の連休が5日間続くのは、次回は11年後と聞いておののいているいるかおる先生です、こんにちは。まずは宣言させてください。

峠を越えました!!


Finish Line / jayneand

ここ半月ばかり「ここは怒りのでスロードか!?」と疑いたくなるほど仕事関連が立て込んでおり、完全にキャパオーバーになっていました。なんとか記事だけはアップしていましたが、皆さんの記事も読めず、twitterも全く開けず……の惨状でした。不義理をしてしまった方、本当に申し訳ないです。日頃余裕がある風にしていたしっぺがえしでしょうかコレは、と己を呪いたくなる日々でしたが何とか少しずつ鎮火して無事に連休を迎えられそうです。まずは、皆さんのブログやコメント等々拝見に伺いたいと思います♡

 連休前のお作法

連休前には2つのリストを作るようにしています。①チェックリストと②プロブレムリストです。


1.2_stockxpertcom_id12958901_jpg_ecca8cac2f7d6d0f787be7d510478b96 / e3Learning

①チェックリスト

  • やり残したこと
  • 連休明けに締め切りのある仕事
  • 自分への伝言

お休みモードから速やかに仕事モードになれるよう、ミスしないよう、まず何から取りかかったら良いかの工程表です。数日後の自分は、もはや別人です。別人になった自分にも分かるように、なるべく細かく書いておくと親切設計です。「うわーこんなに仕事あるのか」とうんざりするかもですが、やらなくてはいけないことが分かっているだけでも気持ちは楽になります。

②プロブレムリスト

  • 気になっていること、問題点
  • ↑についての情報
  • 緊急事態への方針

心にひっかかっている問題をリストアップしておきます。特に連休中に問題が起きそうなことについては念入りに。今回の連休は3泊4日で旅行を計画しているので、何かあっても職場に駆けつけることが出来ません。そのため事前に問題を整理しておいて、「○○なときは××する」とあらかじめ予習しておきます。個人情報を外には持ち出せないので、自分の頭で記憶しておいて、いざというときに指示をしたり代わりの先生にお願いできるようにしておくのです。もちろん想定外の事態も起こりますが、自分が考えうる可能性については、面倒がらずに棚卸ししておくと勉強にもなるし、あわてずにすみます。

ほかにも、連休中にやりたいことリストなんか作ると、よりお休みを満喫できるのではないでしょうか?チェックリスト万歳!
▼参考図書

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト


それではみなさん、棚卸しのリストをつくって心置きなく連休を満喫しましょう♡

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries