修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

【雑談】女医の未婚率は男性医師の10倍以上

この記事を読んで、ぶんぶんと首をヘッドバッキングしたかおる先生です、こんにちは。www.newsweekjapan.jp

ざっくり要約すると、こんな感じ

  • 『生涯未婚率』とは、50歳時点での未婚率のこと (50歳以降で結婚することは少ないから、ここで計算してる)
  • 1950年は1.4%だったのが、2010年は15.1%と10倍くらい増えてる。
  • 東京は20.3%と5人に一人が未婚
  • 生涯未婚率は職業によって大きく違いがある。
  • 未婚率が男女で最も違う職業は医師。男性2.8%に対して女性は35.9%と、女医の未婚率は男性医師の10倍以上!

(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

残酷な天使のテーゼ


Love, amor, aimer, amore / Camdiluv ♥

このニュースを見て、学生時代からまことしやかに語られる(女医の)結婚あるある話をいくつか思い出しました。いわく、

  • 3分の1は結婚できない
  • 結婚しても半分は離婚する
  • 学生時代に相手が見つからなければアウト

………この手の話は先輩から脈々と語られます。冗談のようでいて真理を突いているため、学生時代は笑い話で済みますが、実際に働きだすと「マジだった!!」マリアナ海溝より深く納得するはめになります。この辺の事情は語りだすと止まりませんし、涙なくしては語れません(笑)ええ、それはもう。本当に働きだしてからのモテ格差すんごいですから!う、うらやましくなんかないやいっ!と同期男子を友人と詰めたのも良い思い出です(遠い目)

実際に周囲を見渡しても、50歳時点での女性医師の未婚率35%て、かなりリアルです。実際に働いている(それも大学や市中病院等の忙しい病院で)女医さんの独身率は35%より高い印象です。若手が多いこともありますが、忙しいから結婚できないのか、結婚していないから忙しい環境の中働けるのか、その辺り複雑です。昔より、女性医師の割合はぐぐっと増えてきているので、今後は変わっていくのかもしれません…

女性は年収が高いと結婚できない⁉︎

この記事では他にも、男女ともに未婚率が高いのは芸術系の職業、特に音楽家/舞台芸術家(男性が36%、女性が50%)、逆に男女ともに未婚率が高いのは教職員など書かれてました。また、男性は収入が高くなるにつれて未婚率が低くなるのに対して、女性は高収入であるほど未婚率が高くなるとか。(1000万円以上の収入がある女性の4割が未婚て!)

なんだかもやもやするなあああーーー!と思いました、という山も落ちもない雑談でした。

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries