修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

ゆるく叶える「野望リスト」の書き方

昔の手帳を読み返して悶絶しているかおる先生です、こんにちは。

 ▼きのうのお話

shuramini.hatenablog.com

  • 人間はアラサーになっても、日々びっくりするくらい変化するよ
  • その変化に気づくためにも、日々の記録が大事(ブログとか日記とか)
  • 野望を手帳に書いておくのオススメ!なぜなら叶うことが多いから

きのうの記事をざっくりまとめるとこうなります。今日はかおる先生的「野望リスト」の書き方講座5原則です。それでは早速いってみましょう~

  1. たくさん書く
  2. 具体的に書く
  3. うきうきすることを多めに書く
  4. 棚ぼたラッキーな感じで書く
  5. 書いたら忘れる

1.たくさん書く

信長の野望」ばりに”天下統一”!とたった一つ掲げるのも格好いいですが、野望はたくさんあれば有るほど、叶う確率は上がります。5個より10個、10個より50個。絞りだすように書いてみましょう。どんな荒唐無稽なことでも大丈夫です。妄想?ウェルカムです。だれもあなたの手帳を覗きません(自分以外は)、だれもあなたの野望を知ることはありません(自分以外は)

書くのはタダです!
野望持ったから、打ち首獄門になる時代ではないですし、夢に税金はかからないので遠慮なくずうずうしくたくさん書いたら良いと思います。イメージとしては、オーダーが通るか通らないか分からないオーダーバイキングのお店に行ったと思って下さい。とりあえずめいいっぱいオーダーしますよね?そんな感じでじゃんじゃん書いてみてください。

 

2.具体的に書く

書き方のコツその2です。なるべく具体的に書くほうが、叶う確率上がる気がします。これも理由としては、「旅行に行く」と書くよりも「3泊4日のハワイ旅行に来年は行く」と書いたほうが分かりやすいし。叶ったかどうかの判断もつきやすいです。さらに、後で見返したときに違和感を感じた野望について修正がしやすくなります。

 

3.うきうきすることを多めに書く

業務上の目標設定ではないので、無理矢理にひねり出さなくて大丈夫です。「絶対叶えてやる」という熱い野望もナイスですが、もっとゆるく「こうなったら良いなあ~」「こんなふうになったら楽しいだろうな~」とうきうきすることをかいておくのもオススメです。方に力が入っていない状態で次々と野望を上げていくと、自分でも思っても見なかった野望がひょっこり出てくることがあります。これがかなり侮れないのです。小さいことで構わないので、すこしだけ今の自分をうきうきさせる野望の量を多めに書くと書くことをおすすめします。普段はまじめに「達成せねば!」と思っている人ほど効果的だと思います。自分が”うきうきわくわくすること”って意外と自分ではわかってないものです。

 

4.棚ぼたラッキーな感じで書く

これは、ももせいづみさんのこちらの本を読んで取り入れたことなのですが

 ▼超おすすめ!

「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる

「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる

 

「~~のために☓☓する」とか「~~を頑張る」とか、◯◯せねば!な書き方はなるべくしないようにします。あくまで、ゆるふわ野望リストなのです。↑のような書き方だと、普段書いてるTODOリストと変わらなくなってしまいます。なので、書き方は棚ぼたラッキーな感じで書くようにします。

  • 偶然~~になった
  • いつのまにか~~~が叶った
  • ひょんなことから~~を手に入れた
  • トントン拍子に~~~になった

みたいな、完全他力本願&棚ぼたラッキーな感じで「叶っちゃった」呈で書いてみることをおすすめします。もちろん、世の中そんなにうまい話がないことは誰よりも自分自身がわかっているので、この場でだけはとことん厚かましく書いてみましょう。あまりにも都合よく書くのに抵抗がある人は、「びっくりするくらい勉強がはかどって」とか「スムーズに段取りが進んで」みたいに書くと罪悪感が和らぐと思います。

5.書いたら忘れる

最後です。野望をどんどん書いたあとは、満足して

書いたことを忘れましょう

ここがポイントです。遠慮無く忘れましょう。毎日読み返したり壁に張り出したりしなくて大丈夫です。ものの本には毎日アファメーションしたりすることを薦める場合もありますが、かおる先生的にこれは無理でした。

なぜなら恥ずかしいからです!!

自分に都合のいい野望だったり妄想を毎日見返すなんて、それ本気で罰ゲームですから!!つらすぎます。青春再放送という名の蛮行です。仕込みをしたら、あとはじっくり熟成・発酵が進むのを待つだけです。無責任かもしれませんが、それくらいで丁度よいです。もちろん毎日読み返すことでわくわく出来る人はそれでも良いのですが、チキンハートな方は、無責任に書いておいて放置プレイがオススメです。

 

以上、大変自己満足極まりないですが、意外に効果的な野望の書き方指南でした。かおる先生はこの(恥ずかしい)野望リストを、ほぼ日手帳の巻末のメモページに書いています。巻末の部分なので意識しないと普段は読みませんからね。年末や、ふと気が向いたときに読み返してみると意外に叶っていてびっくりしますよ。預言者か!?というくらい予想外の展開で叶ってたり、逆に「あ~これ見栄で書いてたな~」というのが見えてきたり。とりあえず、書くのはただなので(2回め)ぜひ書いてみることをおすすめします。自分の意外な野望が見えてきますよ~~

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries