読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

ウェットティッシュ1枚で拭き掃除

最近、新しく日課になったことがあります。最初は不要品の処分が目的だったのですが、簡単だし何より心がすっきりするのでおすすめですよー 

ノベルティで貰ったウェットティッシュ

メーカーさんから頂くノベルティグッズ?油断しているとすぐ溜まってしまいます。ボールペンやふせんは事務室に寄付するようにしているのですが、机の中に紛れ込んでいたのがコレ

f:id:shuramini:20150828180301j:image 

漢方薬でおなじみのツムラさんです。お手拭きとして使おうかと思ったのですが、中々機会がなくそのままになっていたみたいです。開封したところ、まだ十分な湿り気もあってこのまま捨てるのは勿体ない、ということで使ってみました。

朝一番の机拭き

以前に載せた机の上の様子▼

 

仕事を終えて帰るときは極力何もおかないように心がけています。なので、出勤したときは何も考えずに仕事&仕事前のルーティンに取りかかっていたのですが、ここにひと工夫してみました。

つつついーっと拭き掃除

手順は本当に簡単。

①まずウェットティッシュを1枚取り出します②目についたところ+机の上を拭きます。

以上。

ウェットティッシュ1枚と侮るなかれ、最初に拭いたときは真っ黒になって悲鳴を上げたものです。PCとかマウスとか、思った以上に汚れてますよ!

すっきりしてから仕事を始める。

机の上に物は置いていないので、拭く前と後では物理的にそんなに違いはないはずです。ですが(自分なりに)ぴしっと拭き清めた後の机の上は、明らかにそれまでと違って感じられます。なんでだろう?ただの片付いた空間とお寺では全然空気感が違うのもそこら辺に理由があるのかもしれません。本当は雑巾がけをするのが一番なのかもしれないけれど、出来る範囲、ウェットティッシュ1枚分でも身の回りが清らかになるのは気分が良いものです。

気合いを入れなくてもちょこっと出来る拭き掃除は、心のリフレッシュになるのかもしれません。自宅でも真似してみようかな〜と思ってます。ふきふき、、、何かを磨くのって無になるし、成果が見えやすいので心にも効く気がします。

 

それでは短いですが、今日はこの辺で♡ あでゅーです。

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries

 

広告を非表示にする