読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

誰も知らない(嘘)白衣の世界。

お盆を過ぎて、すこし朝晩涼しくなってきたかな?デパートや洋服屋さんの店頭は、いつの間にかすっかり秋のしつらえになっていてびっくりします。そろそろ、秋冬のコーディネートを考えねばです。わくわく。

閑話休題

お仕事着、何着てる⁇

働く皆さん、普段のお仕事のときってどんな服着てますか??
①制服
②私服
 (a)スーツ並びにオフィス仕様
 (b)わりと自由

だいたい、この内のどれかには当てはまると思うのですが。最近はオフィスカジュアル推奨してる会社も増えましたよね。一方でスーツ萌えという根強い人気もあります。

かおる先生の職場は病院なので、①制服着用、です。たいてい白衣を着て働いてます。今日はそんな白衣の裏の裏に迫ってみたいと思います。

白衣の下ってどうなってんの?

唐突ですみません。いえ、艶かしい話では全くなくですね(笑) 白衣の下に何着てるかって気になりません?あれって実はDr.の年代とかポジションで何を着るのか変わってくるんです。せっかくなので、いくつか例を出してみますね。

①スーツを着ているのはとにかく偉い人

教授とか!準教授とか!院長とか!対外的なお仕事が多い先生がスーツon白衣です。それくらい、ネクタイをして働いている先生は珍しいのです。基本肉体労働だし、着替えも多いので…余程じゃないとスーツって実用的じゃないので。若手、下っ端は学会でもないとスーツなんてまず着ることありません。なので、スーツ&白衣&年輩のDr.を見たら、ほぼ確実に偉い人です(笑)

②シャツを着てるのは中堅より上

医局長とか、部長とか、中堅よりやや上目。ややキレイ目なカジュアルを着ているのは年代的にアラサー以上の先生です。Tシャツはさすがにちょっとな〜となってきた年代の先生がシャツを着ている印象。あとは、外来onlyの日だったりハードワークが予想されない日の装い。

③若手はTシャツorスクラブ

スクラブ、というのはこういうのです↓

 

  若手あるいは外科系Dr愛用。白衣を脱いで処置をすることが多いときはこの格好です。ちょっとゴワっとしてるけど、快適だし、病院で洗濯してもらえるし。暴走族よろしく背中に病院名とか刺繍されてるバージョンもあります。それ以外だったら、大抵はTシャツです。ユニクロだったりGAPだったり、適当なやつを病院に着いてから着替えます。当直のときは、そのまま寝るのでなるべく着心地良いのがありがたいです。ちなみに、あんまり派手なTシャツを着てると、白衣から透けます。(この間、ガチャピンTシャツが透けてる後輩がいて、総ツッコミされてました(笑))

番外編】スカート履いてる女医さんはレア

せくしーな女医さんと言えば、メガネに白衣にタイトスカートなのかもですが(汗)スカート履いて仕事してる女医さんは、スーツ以上にかなりレアです。かおる先生の周りにはいないかな〜〜処置もあるし、なんだかんだハードワークなのでスカートじゃ対応できませぬ。なので、外来だけ!とか美容系(皮膚科、形成外科他)の先生。それか、開業されてる先生くらいじゃないかな〜? 

かおる先生のお仕事着

かおる先生は今のところ、ユニクロTシャツ愛用してます。黒or紺!汚れも目立たないし!まだまだ下っ端なので(笑)あとは、働く病院や医局、科ごとの雰囲気を見つつ空気を読んで配慮します。外科だけど、革靴!スーツ!のドレスコードのところもありますし。(そういう医局でクロックス履いたりしてると処刑されます)

そして、これら諸々の上に羽織る白衣なのですが!これも色々こだわりがあったりなかったりしてですね、、、

 

、、、、、と、話が長くなりそうなので、今日はココまでで(笑) 明日は白衣のあれこれについて語ってみたいと思います〜〜

f:id:shuramini:20150821172004j:image 

山P仕様のスクラブ(笑)一時期流行りました!

それではアデューです♡また明日🎶

【追記】8/23のシンプルライフブロガー交流会@twitterに参加します♪ 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries

広告を非表示にする