修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

肌荒れに悩むあなたに朗報!スキンケア基本のき

九州地方もついに梅雨明けだろう‼︎この日差しは‼︎……と思ってたのですが、まだです‼︎どれだけ焦らすんですか…(笑) もう十分暑いんですけどー。

さて。先日購入した¥200万年筆をデビューさせました。ペンが違うとそれだけで気分も変わって、るんるんです。これで美文字なら言うことないんですけどね(笑)代わりに使っていなかったノベルティの蛍光ペンセットを事務室に寄付しました。喜んでもらえて、おまけにちょっとすっきりです。そんな今日はスキンケアの基本について。

アトピーだったあの頃。

かおる先生、もともとアトピー持ちで、幼少期〜学生時代は本当に辛かった。冬の乾燥で悪化し、夏は汗で悪化し、春は花粉症で…て年中無休で痒くて、ひどい時は血まみれだった。寝てるうちに無意識でひっかいちゃうから、手を縛って眠ったり。皮膚科にも行ってたけど、中々完全によくはならなくて……歳重ねて改善したけど、ちょっと疲れがたまったり暴飲暴食したりすると、てきめん肌の調子が悪くなります。アトピーに限らず、ニキビだったり乾燥だったり肌荒れ全般に効くスキンケア以前の美容法を紹介したいと思いまーす。
 

肌に触らない‼︎ が大原則

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

 何だそれ当たり前やん⁉︎ て思いますよね。分かります。かおる先生も、むかし皮膚科の先生に言われたときそう思いました。「こっちはさー、かゆいし乾燥してるしツライんだよーーはやくよく効くお薬出してよーー!」っって。でも違った。あとから皮膚科勉強して分かった。それと、そもそも自分の体調を他人任せ&薬任せにしすぎるのはよくない態度だった。じゃ、説明します。

 

肌は超薄い!


ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

 

 細かいことは言わないけど、覚えときましょ。私たちが普通に、シミだのシワだの気にしてる肌の部分は超薄いです。目の周りとか、ティッシュペーパーより薄いから!それを、擦ったりパチパチ叩いたりするんだから、刺激強すぎです。マッサージの是非については置いといて。弱ってる肌には致命傷です。とーにーかーくー触らない。(触ったら爆発するくらいの気合で臨んでほしい。それか1個100万円の壺とか、うすーいガラス器、赤ちゃんの肌とかに触れるときくらいソフトタッチで!)

 

触ってないつもりで、結構触ってる

いやー?そんな触ってないよ?ていうかもしれない。うん、意識的にはそうです。特に今は美容情報も発達してるから、洗顔のときもそおっと洗ってる人多いと思う。かおる先生が言いたいのは、それ以前の話。
・頬杖をつく
・考えるときに顎とか触る
・痒くて目をこする
・汗をぐいっとぬぐう
……はい、全部アウトーーー‼︎‼︎
 

化粧水とか美容液とかパックとかの前に、まずはここから!

かおる先生も気がつくとつい、顔に触ってる時があります。ほんと無意識だから気が付かないけど。メイクしている日中はまだ良いけど、すっぴんのときとかは、ふと気をぬくと触ってますからね……危ない危ない。まずは刺激を減らすこと!そこから始めてみましょう。ほんと地味だけど、効きますよ。無意識でやってる癖をなくすと、しばらくしてアレっと気づきます。
 
肌の奥まで〜〜…届きません‼︎
スキンケアっていうと、どうしても「足す」ことに目がいきがちです。コラーゲンとかヒアルロン酸とか美白成分とか。でも、夢のない話だけど、皮膚はすっごい薄いけど強力なバリアーなんです。あれだよ、ATフィールドだよ!よくある「お肌の奥まで浸透〜〜」って……嘘だから‼︎ 浸透しちゃまずいって(笑)分子量から言っても、通れるわけないから! 通らない成分を浸透させようと、手のひらで刺激を与えるほうがダメージ大きいです。残念。
 
かおる先生が最近やって改善したのは、唇の乾燥!
みうさんの記事を読んで、極力舐めないように気をつけたら、リップクリームが手放せない乾燥、口角炎がかなりマシになってきました。地味だからこそ大事!ですね。スキンケアについてはまた別記事で紹介したいと思いますー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ http://blog.hatena.ne.jp/shuramini/shuramini.hatenablog.com/entries