修羅の国のミニマリスト

かおる先生のゆるふわ診察室

医療系ミニマリストのネイルケア

今日も元気に爪を研いでおります、かおる先生です(=ↀωↀ=)✧ こんにちは!
前回、こんな記事を書きました。


この記事の中で「日課として爪やすりをかけてます』と書いたところ、にゃんす姉さん(id:nyansu-nyan)からご質問ちょうだいしました。 

f:id:shuramini:20150714175328p:image

ので、今日はネイルケアについて書いてみたいと思います。姉さんネタをありがとうございます!

医療系女子はマニキュア御法度

、、、、はい!まず大前提としてコレです。当たり前っちゃあ当たり前ですが、医療職である以上制限があります(笑) 

  •  マニキュア御法度←当たり前
  •  長さは短く←これも当たり前
  •  清潔に←これも(以下略)
  •  傷を作らない←消毒のときが地獄

だいたいこんな感じでしょうか…傷を作らないってのは、感染防止の意味合いもあります。
科や職種によっても違うと思います。かおる先生は最近オペ室に入ることが少ないので、多少ゆるい部類に入ります。それでもネイルカラーなんてとんでもないし、衛生上の観点から当然透明ネイルもNGです。爪を保護するハードナーも同じ理由で× とにかく爪に異物を塗るのは全部御法度です。学生実習のときからなので特に違和感はなかったし、不便も感じてなかったのですが……しだいに問題発生してきました。

 割れる!欠ける!2枚爪!

それこそ以前は爪切りでぱちぱち切っていました。若い頃はそれでも全然問題なかったんですよ……ほんと、若い頃は(泣くところですココ)アラサーになってから体質が変わったのか、貧血気味だった影響か、爪がぺらぺらになってしまいました。これまで通り爪切りを使っていたら、それはもう割れるわ欠けるわ大変!短く切っているから修復が難しいんですよ…それに安全上もよくありません。どーしよーとなったとき、ふとした所から救いの手が。以下の会話をお聞き下さい

(H:友人H←美女 か:かおる先生)

 H「爪どうしたと?めっちゃ痛々しいよ?」
 か「最近すぐ割れるとよーHは爪綺麗やねー」

 H「ありがと♡かおるはケアはどうしとーと?」
 か「(ケア?)普通に爪切りで切っとうよ?」
 H「あー…だめだめだめそれぜったいだめ
 か「だめ4重奏!?」

H曰く、足の爪みたいに分厚ければともかく、薄くなった爪を爪切りで切ると、負荷がかかりすぎて2枚爪の原因になりやすいそう。なので面倒でも爪ヤスリをつかうのが最適とのこと。

 か「よく分からんけん、おすすめ教えて!」
 H「そうやねー(iphoneで検索)この辺かな〜」

というわけで
このときに教えてもらったヤスリを今でも使っております。かおる先生は素直です。

amazonのこれです▼評判も良いし、二本セットの小さい方を愛用中です。大きいのは母にあげました(笑)とにかくガラス製がおすすめだそうです。

ガラス製爪ヤスリ 大小セット

ガラス製爪ヤスリ 大小セット

 

 ガラス製爪やすりのおすすめポイント

 ①すばやく削れる!
 紙ヤスリより削るスピードが速いそうです。
 ②半永久的に使える!
 摩耗する紙ヤスリより当然長持ちです。
 ③衛生的!
 洗えるし、ガラスだから熱湯消毒できます。

 ④デザインがかわいい♡
 スワロとかデザインも豊富

爪やすりの使い方

最初は当然使い方も分からないので、教えてgoogle先生!とばかりに検索したら、使い方を紹介しているページもあったし、何より動画が分かりやすいかったです。以下参考に。
▼やすりの使い方を紹介しているページ

▼動画

大切なのは①一方方向にヤスリは動かす  ②45度の角度で爪に当てる、ことのようです。慣れたらさくさくと研げますよ〜 もちろん、削った後の保湿は万全に!

ネイルはできなくてもケアはできる

爪ヤスリで形を整えると確かに割れにくくなります。小爪?(爪の横にできるピーッと引っ張ったら痛いやつ)もできにくくなります。これだけでも十分快適ですが、やっぱりどこか素っ気ない感じは否めません。そこで、1週間に1度スペシャルケアを行います。

塗れないのなら、磨けば良いじゃない

はい、アントワネット様。用意するのはコチラです。 

デュカート ツメミガキセット

デュカート ツメミガキセット

 

 ご存知の方も多いのでは?懐かしの爪磨きです!安野モヨ子さんのエッセイにも載ってましたよねー

美人画報ハイパー (講談社文庫)

美人画報ハイパー (講談社文庫)

ペーストを付けてきゅきゅっと磨くと、わざとらしくない程度にピカピカになります。amazonで調べたら、最近ではこういうのもあるようです。シートタイプも手軽で便利そう。

爪ピカッシュ 4枚

爪ピカッシュ 4枚

 おまけ

  f:id:shuramini:20150714170542j:image

お恥ずかしいですが、最後にかおる先生の爪です(>_<)。拙いケアでも、自分なりにきちんと手入れした爪は見ていて嬉しいものです。小さな面積だからこそ、そこが整っていることが自信につながる気がします。箱庭療法的な。『飾る』ことはできなくても『整える』ことはできるんですよね……

また、にゃんす姉さんの記事を見て気づきました!手には塗れないマニキュアもペディキュアなら無問題であることを!いままでほとんど無縁でしたが、この夏は挑戦してみようかな〜などと考えてにやにやしてます。今日もありがとうございました!

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ 

広告を非表示にする